愛知名物ベトコンラーメン

[ベトコンラーメン新京本店]

愛知県でのゴルフの後は以前から食べに行きたかった愛知名物のベトコンラーメンのお店に。

0img_5847

ベトコンラーメン新京。昭和44年創業。

ベトコンラーメンがセットになったベトコンランチの小をオーダー。

img_5840

鶏のから揚げかイカの唐揚げが選べるので鶏のから揚げを。

img_5841

柔らかくて美味しいです。

そしてこちらがベトコンラーメン。小のベトコンランチなのでミニベトコンラーメン。

img_5842

シューマイもついてきます。

img_5845

ミニチャーハンも。

img_5846

ベトコンラーメンは創業当時、まかない料理としてスタミナをつけるために唐辛子とニンニクを入れたラーメンをふるまっていたのをメニューに取り入れたのがきっかけのようです。

新京本店のオーナーはレシピをいろんな人に教えて暖簾分けのようにベトコンラーメンを中京地区に広げていったらしい。

img_5843

ベトコンラーメンの由来は当初は南ベトナム解放民族戦線の勇敢さから名づけたようですが、戦争が激化するにつれ、食品の名前の由来にするにはよくないと思うようになり、「食べるとベストコンディションになるラーメン」という意味に変えたらしい。

img_5844

ニラにニンニクもたっぷり入っていて確かに食べるとスタミナが付くラーメンでした。美味しかったです。

現在は全国に14店舗展開していて東京も池袋で営業してるみたい。

次回はベトコンラーメン単品と唐揚げ(中)をオーダーして堪能したいと思います。

 

ベトコンラーメン新京本店

http://www.k-betokon.com/


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください