オレンジカウンティのニューポートビーチの南側にあるペリカンヒルゴルフクラブ(Pelican Hill Golf Club)をラウンドしてきました。
ニューポートビーチは高級住宅街でハリウッドスターが住んでいたりしていて、宮里藍プロもこの近辺に住んでるとか。他にはスコッティ・キャメロンもここに住んでるみたいです。
パターのニューポートはこの地名から名付けられたんですね。
そんなペリカンヒルGCはオーシャンノースとオーシャンサウスの合計36ホールあるゴルフ場でノースのほうがタフで高台にあり、サウスはノースと比べて簡単で海岸線沿いにあるようでどちらも風光明媚で高級リゾートコースとして有名です。
マーク・マグワイアやマイケル・ジョーダンもよくラウンドに来るのだとか。
高級リゾートコースということで基本的にキャディーが付きます。
今回ラウンドしたのはオーシャンノース。
設計はノースもサウスもトム・ファジオ。1991年に開場したのですが当時はゴルフコースだけだったので、宿泊施設なども併設したリゾートコースにするために、2005年にいったん閉鎖をし、2008年11月にコースの改造も行い再オープンしたようです。
ファジオ氏のコースはハワイ島のクキオのプライベートコースを見学に行ったことがありますが、ラウンドするのは初。楽しみです。
17番ホールは、The 500 World’s Greatest Golf HolesのThe Five Hundredに選出されています。
ティーはブラック、ブルー、ホワイト、レッド、イエローとあり、ブルーから回ることに。。
1番ホール 517ヤード パー5
スタートホールから谷越えのパー5。
2番ホール 179ヤード パー3
谷越えのパー3。手前でもオーバーしてもOB。
3番ホール 381ヤード パー4
打ちおろしのパー4
4番ホール 395ヤード パー4
谷越えのパー4
ちなみに奥に見える豪邸は12億円かららしい。
12億円出すならハワイ島のクキオで4億円出して別荘買ったほうがいいかなぁ。
5番ホール 419ヤード パー4
正面に海が見える打ちおろしのパー4
ティーショットはフェアウェイキープ
6番ホール 147ヤード パー3
谷越えのパー3
7番ホール 429ヤード パー4
谷越えでフェアウェイが2つにわかれているパー4。右のフェアウェイ狙い。
8番ホール 526ヤード パー5
海が向こうに見える谷越えのパー5
二打目はフェアウェイが右に傾斜しているので左狙い。
こんな感じで傾斜しています。
9番ホール 406ヤード パー4
打ちおろしで途中でフェアウェイが狭くなっているパー4
この日のティーの位置はブルーもブラックも同じ位置でした。424ヤードありました。
10番ホール 405ヤード パー4
やや打ち上げのパー4
11番ホール 349ヤード パー4
やや右にグリーンがあるパー4
12番ホール 184ヤード パー3
左にバンカー。グリーンの右にもバンカーのあるパー3
13番ホール 320ヤード パー4
距離の短い打ちおろしのパー4
14番ホール 381ヤード パー4
右ドッグレッグのパー4
15番ホール 421ヤード パー4
池越えのやや左ドッグレッグのパー4
16番ホール 152ヤード パー3
左にバンカーがあるパー3
17番ホール 540ヤード パー5
右ドッグレッグのパー5。オーシャンノースコースのシグネチャーホールだと思います。
グリーンの向こうには太平洋が見えています。
18番ホール 412ヤード パー4
最終ホールにふさわしい難易度の高い右ドッグレッグのパー4
グリーンは右にドッグレッグしていて谷越えです。
ペリカンヒルGCオーシャンノースコースは景観もよく面白いコースでした。
次回はオーシャンサウスコースをラウンドしてみたいと思います。
コメント
hallyさん、どうもありがとうございました。
写真を拝見しますと、ここのところの度重なる雨でフェアウエーがかなり痛んでしまっていますね。
景色で威圧するファジオ設計、私はすごく好きです。
しかしここのラフはリゾート・コースではないですね。
めちゃめちゃ粘くって、私もまともに打てるのはウエッジくらいです。
とにかくラフを脱出するようにしないと痛い目に遭います。
ここまで意外にペナルティーやアンプレが少なくていい感じですね。
(ちょっとやっぱり、距離的には長くないコースではありますけどブルーだと少し余計にしんどい感じですね。)
やきそばパンZさん
前日とは変ってショットが不調になってます
その原因の1つが、おそらく2番ホールが谷越えのパー3で越えないとペナルティという状態がスタート直後にある状態で、スイングがおきに行くようなスイング(手打ち)でついついショットしてしまい、それがそのあとも癖になってしまったような気もします。
景色に左右されない自信のあるスイングができればなぁと思いました
それともう1つは同伴者のJさんが飛ばし屋なのですが、前日のオーハイとこの日のペリカンヒルは貸クラブでラウンドされていてオーハイのクラブは彼に合わずに球が高く吹きあがり、私のティーショットの飛距離と変わらない状態だったたのですが、この日はクラブがフィットして100ヤードぐらい差を開けられることも続いてしまい、どうしてもティーが同じだと、気にはしてないつもりなのですが潜在意識でできるだけ近づこうと思ってしまっているようでティーショットも力みが生じてしまっていたのも原因かなぁと思っています。
こういった状況でも同じようなショットが打てればもう少しスコアが安定するのになぁと思います。
ゴルフって難しいですね~
[…] 「ニューポートビーチのリゾートコース(前半)」 […]
[…] ニューポートビーチのリゾートコース ペリカンヒルゴルフクラブオーシャンノースをラウンド […]