サドルロードからヒロに

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ハワイ島三日目。今日はヒロに遊びに行きます。

妻と娘はヒロ在住の友人に会いに。

私と息子はその合間にヒロでゴルフをしようと思っています。

前回の旅行でもヒロでゴルフをしましたが9ホールのナニロアボルケーノリゾートゴルフクラブでのラウンドでした。今回はヒロにもう1つあるゴルフ場のヒロムニシパルゴルフコースをラウンドする予定。

こちらは18ホールあるゴルフコースでハワイ島唯一の公営コース。

公営コースということでわざわざ、リゾート地のワイコロアから雨の町ヒロに行ってまでラウンドする価値があるのか?と思うゴルファーが多いと思いますが、名門から公営コースまで色んなゴルフコースをラウンドしたい私にとっては、ヒロでゴルフできるめったにないチャンスです。

 

そんなこんなで朝5時過ぎにヒロに向けて出発しました。

ワイコロアからヒロに向かう道は2つ。

ワイメアを通過して19号線を島の外周沿いに走るルートとサドルロードと呼ばれるマウナケアに続く島の中央の道(200号線)を走るルート。

前回のヒロへの小旅行は行きが19号線で帰りがサドルロードというルートでした。

今回はその逆で行きにサドルロードを使ってみることに。前回、サドルロードを使ったときも以前に比べてだいぶ舗装化が進んでいたので今回もどのぐらい舗装化が進んでいるのかを確認するのも目的の一つです。

SN3O0326.jpg

まずはワイコロアからワイコロアロードを東に進み、マウナケア方面に。

写真はワイコロアロードから見たマウナケア。

そしてサドルロードに入り、ひたすら東へ。東に向かう車は一台もいません。

順調にサドルロードを進んでいてマウナケアに続くマウナケアロードに分岐する地点の直前で突然、車の窓ガラスが凍りつき前が見えなくなりました。

バキバキと音を立てて一瞬で凍りついた窓ガラス。

突然の変化だったのでかなり驚き、車を停車。

高度が上がり、外気は一気に氷点下になったらしい。

クーラーをつけていた車内を暖房に変えて凍った窓ガラスを溶かして再出発。

SN3O0330.JPG

写真はマウナケアの山頂に続くマウナケアロードに分岐する地点の風景。

右に行くとヒロ。左に戻るとワイコロア。写真の上に伸びている道がマウナケアロード。

この日は霧が立ちこめていて外に出ると凍える寒さ。間違いなく氷点下。

凍えながら撮影しました。ここでヒロまであと28マイル。

そして車に乗り込み、再びヒロを目指して運転。

サドルロードの舗装化はマウナケアロードの分岐点から少し進んだところがまだ舗装化されていませんでしたが、その距離は約5km。

サドルロードの全長は約90kmなので、ほぼ舗装化できています。一年以内には完全に舗装化できてるかも。

SN3O0331.JPG

東側の海が見えてきました。ヒロには7時前に到着。

妻と娘をヒロファーマーズマーケットで降ろして、我々二人はいざヒロムニシパルゴルフコースへ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. こんにちは。
    ハワイにそんな標高が高くて寒いところがあったんですね。(@_@)!

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    ハワイ島は世界中に点在する13の気候帯のうち11の気候帯があるんです。
    とにかくマウナケアのあたりは日が出るまではとにかく寒いですicon:face_shout

  3. […] 3.ヒロでゴルフとショッピング(3日目) サドルロードからヒロに サドルロードを使ってヒロに向かいました。途中フロントガラスが。。 ハワイ島唯一の公営コース(前半) 妻 […]

タイトルとURLをコピーしました