360度パノラマの絶景ポイントから見るサンライズ

[タポチョ山 ]
27.散歩中の風景

サイパン4日目はコーラルオーシャンポイントリゾートをラウンド予定。

これで6コース全て制覇になります。
ティータイムまで時間があるので日の出を見にいくことに。
場所はサイパン島で一番高い山のタポチョ山に。一番高いといっても標高473m。
サイパン島は小さい島なので頂上に行くと360度の景色が楽しめるらしい。
日の出の時間に間に合うようにホテルを出発。ガラパン方向から行くにはそのまま東に山道を登っていくルートと一旦、北に向かいキャピトルヒルを経由していくルートがあるようで、山道を登るルートで行ってみることに。
これが大変でした。舗装されていない細い道でデコボコでタイヤがはまると脱出不可能な状態の窪みなどがあり、4WDでないと通行できない道でした。
普通の乗用車をレンタカーしていたので、かなりリスキーなドライブ。悪路の走行に慣れてないと脱出不可能になる道だったのでキャピトルヒル経由をお勧めします。
そんなドキドキのドライブを終えて、タポチョ山に続く大きな道(こちらも未舗装)に出ることができて一安心。

右に白い塔のようなものが建っていますがその場所が目指すタポチョ山の山頂。
車で山頂に続く階段まで移動できます。
車を停めて山頂に向かう階段に。
登るとキリスト像がお出迎え。
ここで日の出を待つことに。誰もいません。
朝食は、前日の夜、ひまわりホテルのベーカリーで買っておいたクリームパン(下)とツナが入っているパン(上)
強い風が吹いているので寒さに弱い方は上着が必要かも。
日の出の時間になってもあいにく分厚い雲に妨げられて太陽が見れず。
雲の隙間から太陽が顔を出すのを待つ間に東西南北を観察。
こちらはサイパンの東端。
二日目にラウンドしたラオラオベイが岬の右側に見えます。
こちらはサイパンの北端。
スーサイドクリフなどがある方向。写真の左端あたりには昨日ラウンドしたマリアナカントリーがあるはず。
そしてこちらがサイパンの南端。サイパン空港の滑走路が見えます。
こちらは西の方向。ガラパンの街が見えます。沖にはマニャガハ島も。
そしてこちらが南西の方向。空港の西側。
これからラウンドするコーラルオーシャンポイントが見えます。
海の向こうにはテニアン島が見えてます。
晴れていればもっと絶景だったはず。
そんなこんなでようやく雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。
雲に遮られてよいコンディションで日の出は見れませんでしたが、これでも十分に綺麗でした。
日の出を見た後は下山してまだ少し時間があるので島の東側にあるオールドマンバイザシーという海に向かってニョキっとそびえている男性の頭のような奇岩を探しに行ってみることに。
舗装されていない山道の悪路を走行して、車でさまようこと1時間弱。
結局、たどりつくことができませんでした。観光地化されてないのでたどりつくのが難しいらしい。
サイパン滞在はあと二日。その間に何とかして見にいってみたい。

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする