骸骨が積み上げられていた洞窟

[Kalabrera Cave(カラベラケーブ) ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

バードアイランドを後にして再び、道を南下。

バードアイランドから南の道は砂利道で悪路。
IMG_1623.JPG
しばらく南に進むと西に分岐(右折)する道が現れます。
カラベラケーブと呼ばれる洞窟に続く道。
SN3O0368.JPG
車を停めて、歩いて少し進むと洞窟があります。
SN3O0370.JPG
カラベラとは骸骨という意味のチャモロ語(スペイン語でも同じくカラベラという)のようで、かつてスペイン人が古代サイパンの先住民を大量殺戮して、その骸骨をこの洞窟に積み上げたという話もあるのだとか。
SN3O0371.jpg
第二次世界大戦時の日本軍の野戦病院もこの洞窟にあったようで、奥には日本兵の遺骨などもまだ残っているという話も。
SN3O0372.JPG
奥深く降りれそうな足場が組まれていましたが、不気味だったので入口で引き返しました。
続いて、スーサイド・クリフと呼ばれるマッピ山の崖に移動します。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 海鳥の楽園 石灰岩でできたバードアイランドに 骸骨が積み上げられていた洞窟 骸骨が転がっていたカラベラケーブに […]

タイトルとURLをコピーしました