居心地の良いサイパンの中華料理屋さん

[Four Season Restaurant(春夏秋冬飯庄) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

サイパン二日目の夜にマッサージ屋さんで教えてもらった美味いスモークチキン(燻鴨)。

マッサージ中に出前で持ってきてもらってホテルで食べた記事はこちら。

本格スモークチキン

食文化があまり高くないサイパンで食べた本格的なスモークチキンだったので、滞在中にお店にぜひ行きたいと思ってました。
春夏秋冬飯庄というお店。レシートに記載されていた情報を元に調べて行ってきました。
SN3O0410.JPG

車でガラパンからビーチロード沿いに南下して数分。左手にある黄色い建物。
お店に入るとお客さんが一組。その一組のお客さんと座りながら会話しているおばあさん。
このお店の方のようです。
 
そのおばあさんに「1人」と告げると、驚いた顔。
「観光客の日本人が1人でガラパンから離れたガイドブックにも載ってないこの中華料理屋にどうやってきたの?」という感じの顔でした。
 
まずは中国語でビールを注文。
それだけでおばあさんとの距離が一気に近くなります。
 
続いてメニューを見ながら注文したのは海鮮炒飯(Seafood Fried Rice)、雪花煎餃(Snowflake-Fried Dumplings)、甜酸大?(Sweet&Sour Shrimp)
するとおばあさんが、1人だと絶対の量が多いよと中国語とジェスチャーで教えてくれます。
1人で中華を3品は確かに多いのですが、いろいろ食べたいので、大丈夫と返答してチャレンジ。
 
そしてまずは海鮮炒飯
SN3O0411.JPG
これだけで3~4人前ぐらいありました。海老がたっぷり入っていて大満足。
 
そして続いては甜酸大?、海老チリです。
SN3O0413.JPG
この海老チリもプリプリ海老がたっぷり。日本人好みの味付け。かなりの量がありましたが完食。
 
最後は、雪花煎餃(雪花餃子)
SN3O0412.jpg
これまたデカイ!!
おばあさんが、ほらね、食べきれないでしょ。と笑いながらもってきてくれました。
 
3品とも味と量ともに大満足。餃子は半分ぐらい食べれなかったので持ち帰り。
 
1人でやってきた日本人がよほど珍しかったのか、おばあさん、食事中も中国語でいろいろ話をしてくれて、片言の中国語と英語で雑談。
楽しい夕食になりました。
 
会計が30ドルぐらいだったので5ドルチップを渡すと、こんなにいらないと言って1ドルだけとって後は返してくれました。
なんかこういうやりとりがあるとまた来たいなと思ってしまいます。
 
次回、サイパンを訪れることがあれば必ず再訪したいと思います。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 360度パノラマの絶景ポイントから見るサンライズ サイパンで一番高い山で日の出 サイパンのローカルスナックとヤシ酒 タンゴロースナックバーで軽食 テニアン島を望むシーサイドコース コーラルオーシャンポイントをラウンド 光溢れる碧い洞窟 ダイビングスポットのグロットに 海鳥の楽園 石灰岩でできたバードアイランドに 骸骨が積み上げられていた洞窟 骸骨が転がっていたカラベラケーブに 悲しい歴史を持つ絶景ポイント 多くの日本人の民間人が飛び降りたスーサイドクリフに 日本軍最後の司令部 激しい戦跡が残るラストコマンドポスト 祖国日本に一番近い絶壁 遠い祖国を眺めて多くの日本人が自決したバンザイクリフに 居心地の良いサイパンの中華料理屋さん 地元の人がお勧めの中華料理屋に […]

タイトルとURLをコピーしました