シャヒーンのアロハシャツ展

[Bishop Museum(ビショップミュージアム) ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

先月、ハワイ島に移動するときにハワイアン航空の機内誌のハナホウでアルフレッド・シャヒーンのアロハシャツ展がビショップミュージアムで開催されていると知りました。

今回の滞在で見学に行こうと思っていたので時間ができたので早速行ってきました。

IMG_2630.JPG

しょっちゅうハワイに来ているのにビショップミュージアムに来るのは初めて。

私、ファッションにまったく興味がないのですがアロハシャツにだけは結構こだわりを持っています。

アルフレッド・シャヒーンは1950年代にホノルルでアロハシャツメーカーとして創業して以来、アロハシャツの先駆者として40年間活躍した伝説のテキスタイルデザイナー。

シャヒーンについてはこちらに詳しく解説されているのでご覧ください。

アルフレッド・シャヒーン日本語公式
ハワイ、伝説のテキスタイルデザイナー、アルフレッド・シャヒーン日本語公式

展示会場に入るとシャヒーンがデザインしたアロハシャツがレインボーカラーの順番に展示されています。
IMG_2638.jpg

IMG_2639.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2647.JPG
IMG_2648.JPG
素敵なデザインのアロハシャツがたくさん展示されていました。
ハワイの文化・歴史などの資料が展示されている常設コーナーも見学。
IMG_2650.JPG
王族のカヒリ(王族を象徴する羽飾り)などが展示されています。
IMG_2653.JPG
歴代のカメハメハ大王のカヒリなどは専用のカヒリルームに展示されていました。
IMG_2657.JPG
どれも素晴らしいカヒリでした。
IMG_2658.JPG
カヒリはそれぞれ形が違うのでカヒリを見るだけで誰がそこにいるのかわかったようです。
IMG_2659.JPG
マウイ島にあるカヒリゴルフコースのカヒリもこのカヒリを指しています。
IMG_2661.JPG
今日はこれから友人達とホアカレイCCをラウンド。
オアフ島で一番、綺麗なゴルフコースだと思ってます。久しぶりなので楽しみです。

Bishop Museum(ビショップミュージアム)

住所:1525 Bernice Street Honolulu, HI 

電話:808.847.3511 

営業時間:9:00~17:00 火曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました