のっぺいうどんの発祥は滋賀県の長浜のお店

[吉野]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

のっぺいうどんは京都のうどんだと思ってたのですが実は滋賀県の長浜の吉野といううどん屋が発祥らしい。

明治9年創業。

531587_431517293589808_1297388447_n

創業当時、京都出身の店主が京都に多い「葛料理」にヒントを得て、しいたけ、湯葉、麩、かまぼこ等を秘伝のだしで煮含め吉野葛でとろみをつけ、うどんに加えた「のっぺいうどん」を考案。しっぽくうどんのあんかけ版ですね。

223438_431517350256469_100351963_n-1

土しょうがの香りが効いたこの「のっぺいうどん」は体が暖まります。
寒さの厳しい湖北地方にぴったりのうどんです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました