山形杉の板に盛られた太めの田舎蕎麦

[あらきそば]

新庄市でとりもつラーメンを食べた後は、村上市に移動。私がどうしても行きたいとお願いしたこちらのお店に。

IMG_5815

「あらきそば」

初めて山形県で黒田さん親子にお世話になったときに、車で移動中にこのお店の前を通過しながら、黒田さんに「このお店の蕎麦も美味しんですよ」と教えていただきました。

IMG_5816

茅葺のお店の雰囲気をみていつか食べに行きたいと思っていて、今回リクエストをさせていただいたのです。

IMG_5817

江戸時代の後期の建物を使用し、お店は大正9年に創業。

蕎麦は「うす毛利(1人前)」「中毛利(1.5人前)」「むかし毛利(2人前)」とあり、「むかし毛利」を注文したいところですが、先ほどとりもつラーメンを食べてきたところなので「うす毛利」を。

IMG_5820

秋田杉の板に盛られた太目の田舎蕎麦です。

IMG_5821

サービスでミョウガと大根の漬物をいただきました。

IMG_5822

蕎麦の風味を存分に楽しめました。

 

あらきそば
山形県村山市大久保甲65
0237-54-2248
営業時間 11:00~17:00 水曜休み
http://arakisoba.com/


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 山形・宮城ゴルフ旅(2014年) | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください