パイフローターを探せず失意のまま空港に。
最後に空港内でも探したけど見つからず。。
オーストラリアのコーヒーチェーンのハドソンズコーヒーでフラットホワイトで休憩。
スタバがオーストラリア独自のコーヒー文化に馴染めず撤退したらしい。
フラットホワイトをネットで調べるとこんな感じ。
ラテよりも“キメ”の細かい泡をスティーマーで丹念に作り上げ、それをエスプレッソに絡めるようにクリーミーなベルベットタッチのミルク(これは牛乳とはいえない、まさにクリーム)を入れて仕上げる。
分量はエスプレッソ1/3、クリーミーなスチームミルク2/3ぐらいの割合で作る。
最近ではイギリスにもオージーカフェが進出して、このフラットホワイトの人気が出てきてるようです。
さらに今年からはアメリカやイギリスのスターバックスでもフラットホワイトがメニューに登場してるらしい。
コメント
[…] アデレード名物のパイフローターを捜索 アデレード市街にて オーストラリア独自のコーヒー文化 ハドソンズコーヒー オーストラリアの国民的なお菓子のTimTam […]
[…] 以前の記事で説明しています。「オーストラリア独自のコーヒー文化」 […]
[…] こちらは以前の記事で紹介しています。「オーストラリア独自のコーヒー文化」 […]