和歌山県の西岸の印南にあるいなみカントリークラブフジでのラウンドを終えて、反対の東岸にある新宮に距離にして110km、時間で2時間かけての大移動。
明日、和歌山の東岸の那智勝浦ゴルフ倶楽部をラウンドするためです。
夕食はチェックインした新宮のホテルの近くの料理旅館の熊野荘に。
地元の方のおススメの食事処ということで予約をしていただきました。
まずはビールで乾杯。
メニューを見ると名物料理というよりは茶碗蒸しや鳥皮唐揚げ、ガーリックトーストなどの居酒屋メニューがメインだったのでそれらをいただきました。普通のメニューの写真を紹介しても面白くないのでそのあたりの写真は割愛しますが、美味しかったです。
あとでその旅館を調べてみるとケンケン鰹や鯨、マグロ、熊野牛などこの地方の特産も取り扱っているようなので予約時にその旨を伝えておくと特別に用意をしてくれそうです。
珍しい飲み物に新姫(にいひめ)という三重県熊野市新鹿町で発見された熊野だけにしかない新しい柑橘類を使用したお酒がありました。
新姫ハイボールをいただきました。酸味の中に苦みがあり美味しかったです。
刺身の盛り合わせ。
これを地元新宮の尾崎酒造の太平洋で。
唯一、メニューにあった名物料理の秋刀魚寿司。
熊野灘周辺で食べられています。秋刀魚を開いて一本丸ごと押しずしにしています。ゆずの風味がしていました。
こちらを同じく尾崎酒造の那智の滝でいただきました。
那智の滝はお店の方が言うには冷やして冷酒で飲むのがおススメらしい。冷やしていたものが出てしまっていたので常温のものしかなかったので冷やでいただきました。
常温でも美味しかったですが確かに冷やしたほうが引き締まって更に美味しくいただけそうなお酒でした。
料理旅館 熊野荘
和歌山県新宮市元鍛治町2-4-5
0735-22-2235
コメント