サイゴンの街を散歩

[サイゴン大教会、統一会堂など]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

南部の商業都市ホーチミンに到着。ホテルにチェックインしてから街を散歩します。

ホーチミンは昔はサイゴンと呼ばれていました。ベトナム戦争で活躍したホーチミンを称えて名前がかわりました。

今でも年配の方はサイゴンと呼んでいます。

サイゴン大教会にやってきました。

IMG_6807

IMG_6809

フランスの植民地だった時代に造られました。

1880年に完成。

このマリア像は涙を流したことがあることでニュースにもなりました。

IMG_6810

あいにく中には入れなかったので柵の外から中を撮影。

IMG_6814

続いて、統一会堂に。以前は南ベトナム大統領官邸でした。

1975年4月30日に北ベトナム軍の戦車がフェンスを破り突入し、南ベトナムが無条件降伏して翌年にベトナム社会主義共和国が成立した後に、現在の統一会堂という名前に変更されました。

IMG_6821

統一会堂を後にして、街をもう少し歩きます。

IMG_6856

インドネシアのジャカルタでもバイクの数がすごくてクラクションがとてもうるさいのですがホーチミンでも同じくクラクションが常に鳴らされている状態でした。

面白いことに数日後、北のハノイに行くとクラクションは鳴っていましたがホーチミンより少し上品な感じがしていて、なんとなく商業都市のホーチミンが大阪、首都のハノイが東京というように日本と同じような雰囲気があったのが面白かったです。

IMG_6857

屋台には美味しそうな食べ物がたくさんありましたが、これから夕食なので我慢。

IMG_6858

ホーチミン市民の台所と言われているベンタイン市場も行ってみました。

IMG_6859

活気がある市場でした。次回はもう少しゆっくりして市場でも食べ歩きしてみたいと思います。

IMG_6860

食事を終えてホテルに戻ってきたときに近くにあったのが市民劇場。

通称、オペラハウスと呼ばれていてフランス統治であったことを示す建物でした。

IMG_6949

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  キリニーコピティアム 機内から見たホーチミンのゴルフ場  機内から サイゴンの街を散歩  ホーチミン ベトナム1食目はゴイクンとバインセオ  Ngà Hàng […]

タイトルとURLをコピーしました