人柄で握る金沢の伝説の寿司職人の森田さん

[小松弥助]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

以前から一度、伺いたかった金沢のお寿司屋さん、小松弥助。

今回、運よく訪れることができました。

0IMG_5744

席はカウンターの正面。

森田さんがイカを素早く3枚に薄く切り分けてます。

IMG_2828

まずはアワビの酒蒸し。後でわかりましたが今回は通常のランチではなくちょっぴり豪華な内容になってました。

IMG_2829

マグロの漬け、トロリとして美味しいです。

IMG_2833

お刺身の盛り合わせ。

IMG_2835

一番感動したのは、このイカ。

食感が素晴らしかった。シャリには胡麻が。この胡麻がいい仕事しています。

森田さんからの手渡しで、受け取る度にいろいろと話しかけていただけて美味さアップ。

IMG_2838

炙りトロ

IMG_2839

甘えび。プリプリではくプリトロな感じで美味しいです。

IMG_2840

箸休めの水ナス

IMG_2841

ひらめ、上にはエンガワが、更に梅肉ソース。

IMG_2842

煮はまぐり

IMG_2843

森田さんは今年で87歳。小気味良いリズムでお寿司を握る姿を見ているだけでも楽しくなってきます。

来年引退されるとかいう噂も。店を二度閉めて、二度再開されているから三度?と思いますが年齢的に厳しいかもしれません。最近はよく体調不良で休まれてお弟子さんたちが代わりに握っていることも多いので。

少しでも長く美味しいお寿司を握ってください。

IMG_2844

こちらが、白山というマグロとウニととろろのお寿司。

バカラのグラスに盛られていて美しいですね。

IMG_2845

イカと同じく感動したのが、うなきゅう。

熱々のシャリに熱々の鰻で美味しかった。

IMG_2848

コハダ

IMG_2853

うしお汁

IMG_2854

穴子。ホロホロに蒸された穴子。香りが素晴らしかった。

IMG_2857

梅貝

IMG_2858

そして締めはスペシャリテのネギトロ。お弟子さんが丁寧にマグロとネギをたたいていました。

IMG_2859

とにかく大将の森田さんの人柄が素晴らしい。

人柄って大事やなと思いました。

ここより、高級なネタ、美味しいお寿司は食べられるところはたくさんありますが、森田さんの人柄を最後の調味料にした小松弥助の寿司は唯一のお寿司だと思います。

素晴らしいお寿司屋さんでした。

ぜひカウンターで森田さんから直接、お寿司を受け取っていただいてみてください。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました