金沢おでんに欠かせない茶めし

[赤玉 金劇パシオン店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜も金沢おでん

赤玉 金劇パシオン店に。赤玉は本店というのがありますが、今は経営が別になり、ダシなども違うようです。

こちらの金劇パシオン店は家族経営ですが、本店はバイトなども入れていて、地元の方はこちらの金劇パシオン店を好む方が多いのだとか。

ちなみに赤玉本店の創業は昭和2年。こちらの金劇パシオン店は昭和9年。金沢最古のおでん屋さんの菊一が昭和11年創業なので、あれ?って思いますが、赤玉は戦前はカフェとして営業していて、戦後、おでん屋さんに業態変更したようなので菊一が最古で間違いないですね。

IMG_5713

れんこん団子、ぎんなん

IMG_5715

れんこん団子の中はこんな感じ。モチモチしていました。

IMG_5719

牛すじ、あと湯豆腐もいただきました。ぐつぐつした鍋に湯豆腐が煮込まれていて美味しかったです。

IMG_5718

そして締めは、茶めし。金沢おでんの締めにはよく食べるようです。ご飯をお茶で炊いているお店もありますが、こちらはおでんのダシで炊いているので炊き込みご飯のような感じ。青のりをかけていただきます。

IMG_5722

三分の一ほど残したらダシをかけていただきます。これがまた美味い。

IMG_5724

別のお店ですが、金沢おでんと言えば、車麩も独特ですので紹介しておきます。

IMG_5766

冬の時期に訪れて、おでん屋さんをハシゴして、かに面の食べ歩きもいいですね。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました