石垣島は大晦日もお正月も石垣港周辺は営業している飲食店がかなりありました。さすが観光客が多いからでしょうね。
その中で気になっていたお店にやってきました。石垣島ビール工房というブリュワリーが経営しているアゲインストザグレイン。提携先のアメリカケンタッキー州のビール会社の名前から付けられたビアレストランです。
レストランの横には蒸留施設があります。ちなみにこの石垣島ビール工房ができるまでは石垣島ビールという会社が日本最南端のビール醸造所だったのですが、こちらができてからは最南端はこちらになりました。
今でも石垣島ビールは日本最南端とホームページで謳っていますが、実際はこちらになります。
石垣島ビール工房の地ビールを6種類飲み比べます。
ヴァイツェン、ピルスナー、パインアップルエール
ヴァイツェンが好みの味です。
つまみは辺銀食堂とコラボした自家製ソーセージ
プレーン 、ピパーチ、石垣島ラー油、イカスミ、クロレラ&ガーリック。どれもクオリティ高いソーセージでした。
続いての飲み比べは、ア・ビア、ショウナフ、アンバーエール
ア・ビアがアメリカンペールエールにしては苦みが抑えられていて香り良く美味しかったです。
翌日に那覇に戻り、三泊四日の石垣島の年越し旅は終了。
今年の年越しはどうしようかな。
コメント