ニラのタピオカ麺のBánh canh hẹ / バンカンヘ

[BÁNH CANH HẸ - BÚN CÁ PHÚ YÊN / バンカンヘ・ブンカーフーイエン]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今まで、ベトナム料理は北から南までいろいろと食べ歩いてきた。

それでもまだ食べたことがないベトナム料理を見つけた。

ベトナム南中部のフーイエン省(Phu Yen)で食べられているニラがたっぷり入れられたタピオカ麺のBánh canh hẹ / バンカンヘという麵料理だ。

外に食べに行こうかと思ったが暑いのでGrabで配達してもらった。

Bánh Bèo Nóng / バインベオ・ノンというこれまたフーイエン省の名物も一緒に注文した。

Bánh canh hẹ / バンカンヘはアサツキのように細いニラで日本のニラより香りが弱い。白身魚と魚のつみれが入っていた。

バインベオノンは、フエ名物のバインベオのエビの代わりにパンのようなクルトンのような謎のトッピングが乗っていた。それがパサパサしていて水分が持っていかれていく感じ。

Grabでオーダーしたバンカンへは、まずくはなかったがイメージしていた感動はなかったので、日を改めて別の店に食べに行ってみた。


BÁNH CANH HẸ – BÚN CÁ PHÚ YÊN / バンカンヘ・ブンカーフーイエン

ニラは前回のほうが新鮮だったが、スープはこちらのほうが美味しい。やはり店舗で食べるのが一番だと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント