御乳岩と乳金具(鵜戸神宮)

運玉で運だめしをした後は洞窟内につくられている本殿に入ります。
img20090528kanagu.jpg本殿から時計回りに移動すると奥のほうに御乳岩がありました。
御乳水が滴っています。この水を飲むと産後の乳の出が良くなると言われています。
img20090528_1kanagu.jpg御乳岩の横にはおちちあめと霊験あらたかな御乳水の手水舎が。

帰りは先ほどの階段の橋を登ります。
img20090528_2kanagu.jpg先ほどの記事で巫女さんに質問したおちちの形をしている入口にあった乳金具(ちかなぐ)です。

調べてみると乳金具は饅頭金具とも呼ばれていて、ここ鵜戸神宮だけの物ではなくて一般的な装飾具のようです。
img20090528_3kanagu.jpg帰りは旧参道のほうを通って駐車場に戻ってみました。
急勾配の階段が続きます。
img20090528_4kanagu.jpg旧参道の頂上からみた風景。ロン社長が小さく写っています。

偶然に立ち寄った鵜戸神宮ですが、見どころ満載で楽しめました。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください