今回のアンコール遺跡の中で一番見たかった遺跡のタ・プロームにいよいよ移動。
寺院が樹齢300から400年のガジュマルに包み込まれています。
人工物と自然が共存し、遺跡の倒壊を樹木がしながら、一方ではその根で倒壊を防いでいるという不思議な光景を見ることができます。
喜んで車から降りて、森に囲まれている参道を歩いていて寺院近くまで来たときに。。
カメラ代わりに使っていた携帯電話が。。。車の中に忘れてきたようです。
ショック。。
いっぱい、写真を撮ろうと思ってたのに。。
しかたないので心に景色を焼き付けることにしました。
そんな中、一枚だけE氏の携帯を借りて撮影。
トゥームレイダースの撮影でこの寺院が使われていたようです。
中央祠堂の近くの祠堂では壁に背を向けて胸を叩くと共鳴して音がなる仕組みになっていました。
胸以外叩いても響かないのが興味深かったです。
車に戻り、赤外線でE氏の携帯から画像をゲット。
午前中の遺跡見学はこれで終了でランチ後、少しホテルで休憩してからアンコール・ワットの見学に行くことになります。
コメント
[…] アンコール・トム(象のテラス) アンコール・トム(ライ王のテラス) 樹木と遺跡が共存する「タ・プローム」 シェムリアップでのランチ […]