アンコール・トム(バイヨン・その1)

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

午前中はアンコール・トムのバイヨン=>象のテラス=>ライ王のテラスと見学してその後、タ・プロームを回り、ランチの予定。

シェムリアップの街から北上してしばらくいくと料金所があります。
ここでアンコール遺跡を見学するチケットを購入します。各遺跡の入り口でこのチケットの提示を求められますので常に手元において見学をする必要があります。
一日券は$20でした。その他、3日、7日のチケットも売っているようです。以前は3日以上のチケットは顔写真を添付するみたいでしたが、今年から1日券も顔写真付きになったようです。写真は購入するときに撮影してくれるので事前に用意する必要はありません。

まずは5つあるアンコール・トムの城門の1つ南大門です。
橋の両脇にはヒンドゥー教の神話にある不老不死の薬を作ったという「乳海攪拌」の神々と阿修羅の綱引きの石像が並んでいます。

img20080512b1.jpg

こちらは阿修羅側。

img20080512_1b1.jpg

こちらは神々側。 頭の突起がとがっているほうが神様のようです。
それぞれ54体並んでいます。当時のカンボジアの州の数とガイドさんが言っていました。

img20080512_2b1.jpg

南大門です。門の上に四面仏が飾られています。

img20080512_3b1.jpg

バイヨンの正面入り口からの写真。

img20080512_4b1.jpg

外壁にはレリーフが彫刻されています。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    うさこさん

    初めてのタイだったので満喫してきました

    日焼け止めをこまめに、塗っていたのですがやはり焼けてました。
    グローブの左手の部分だけ、白いままですが

     

    Posted by:hally at 2008年05月12日(月) 23:41


    タイ旅行お疲れ様で、おかえりなさ~い
    とても充実した旅行だったみたいですね。

     

    そして、真っ黒になって帰ってきているのでしょうね。
    今日から、お仕事でしょうか?
    がんばってくださ~い
    私もがんばります。

     

    Posted by:うさこ at 2008年05月12日(月) 12:51

  2. […] シェムリアップの朝 アンコール・トム(バイヨン・その1) アンコール・トム(バイヨン・その2) […]

タイトルとURLをコピーしました