明日こそ、たん平に行けるかな?

明日は、ライバルE氏と高校時代の友人N氏と三人でパインレークゴルフクラブをラウンド予定。
週末の時点で雨を覚悟していたのですが、どうやら明日は曇り時々晴れで大丈夫っぽいです。

E氏とのゴルフは、いつも負けたほうが晩御飯をおごることが恒例になっています。
いつも、兵庫県方面のゴルフ場の帰りには、E氏お勧めのお店に予約の電話を入れるのですが、毎回、予約がいっぱいでまだ行ったことないお店があります。
「たん平」というたん料理屋さんで、結構有名らしいです。

前回の15日のチェリーヒルズゴルフクラブの帰りにも電話したのですが、予約でいっぱいでいけませんでした。明日のゴルフの後もチャレンジしてみたいなぁと思ってます。

15日のときはたん平の代わりに、同じオーナーさんが経営している「仲谷」という肉料理屋さんに電話してみると予約がとれたので、「仲谷」に行ってきました。

予約の時間まで、まだ時間があるので、以前E氏と一緒に行った貝つぼ焼きの大谷で時間をつぶすことにしました。
その時の記事はこちら

貝つぼ焼き以外に、前回お腹がいっぱいで食べれなかった貝雑炊も注文。

img20080624.jpg

貝のうま味が出しに出て最高です。ゆずも入っていて風味もよく食が進みます。

このときのゴルフも私が勝ち、後ほどE氏に肉をおごってもらうので、大谷では、私がおごらせていただきました。これで気兼ねなく肉をがっつり食べれます。

しばらくして予約の時間に近づいてきたので「仲谷」に移動。

店に入って、メニューを見ると、おいしそうな肉がたくさんあります。
しんぞうの刺身やその他、刺身系を頼んでみたところ、日曜日なので品が少なく売り切れてないとのこと。。残念。

レバーやセンマイの刺身ならあるということで、注文。

img20080624_1.jpg

センマイの刺身は、食感が絶妙でめちゃうまでした。

他にロースやらカルビなどいろいろ焼き物を注文したのですが、一緒にゴルフをラウンドしたRママが、「ここってたん平のオーナーと一緒の店ならタンを注文すべきでは?」と気づいてくれました。
食いしん坊の我々はすっかりそんなこと忘れて他の物を注文していました。
危うくタンを食べずに帰るところでした。

img20080624_2.jpg

タンがやってきました
タンの厚みも薄すぎず、厚すぎずベストな幅でスライスされています。
当然、うまい

他の肉は、特別おいしいと思いませんでしたが、この店ではタンと生センマイがお勧めです。
次回は刺身系のお肉をいろいろ食べてみたいです。

————————
肉料理 仲 谷(なかたに)
神戸市中央区山本通1-7-5 北野メゾンブランシュ1階西
電話 078-271-8127
営業時間 17:00~ラストオーダー 22:30 月曜日定休日

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください