ハワイ州最大のヘイアウ(神殿)

[ピイラニハレヘイアウ ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景
ハナの村の手前にハワイ州最大のヘイアウ(神殿)があるので立ち寄ってみた。

ヘイアウにいく前に小屋があるのでそこで入園料を支払って更に車で進むこと数分。
ここが入口。
ピイラニハレヘイアウというヘイアウ。
原型は14世紀の頃に造られたヘイアウで、16世紀後半にマウイ島に君臨していた首長ピイラニが拡大して現在の規模になったようです。
巨大な神殿でした。
pSN3O0866.jpg
ハワイ島でみたプウコホラヘイアウよりも大きいと思いますが、ロケーションの関係上、プウコホラヘイアウのほうが巨大さを感じることができました。
プウコホラヘイアウの記事はこちら「クジラの丘の神殿「プウコホラ・ヘイアウ」
神殿側は曇っていますが反対側を振り向くと青空が。
鬱蒼とした森の中にある神殿という感じで厳かな雰囲気に包まれています。
以前は神殿の上まで登れたようなのですが今は登れず。
神殿から離れて海側のほうに進むことに。
古代ハワイアンが使用していたすり鉢のようなものでしょうか。
晴れていると綺麗だと思いますがあいにくの曇空。
ハナの村はもう目と鼻の先です。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました