ハワイ州最大のヘイアウ(神殿)

[ピイラニハレヘイアウ ]
ハナの村の手前にハワイ州最大のヘイアウ(神殿)があるので立ち寄ってみた。

ヘイアウにいく前に小屋があるのでそこで入園料を支払って更に車で進むこと数分。
ここが入口。
ピイラニハレヘイアウというヘイアウ。
原型は14世紀の頃に造られたヘイアウで、16世紀後半にマウイ島に君臨していた首長ピイラニが拡大して現在の規模になったようです。
巨大な神殿でした。
pSN3O0866.jpg
ハワイ島でみたプウコホラヘイアウよりも大きいと思いますが、ロケーションの関係上、プウコホラヘイアウのほうが巨大さを感じることができました。
プウコホラヘイアウの記事はこちら「クジラの丘の神殿「プウコホラ・ヘイアウ」
神殿側は曇っていますが反対側を振り向くと青空が。
鬱蒼とした森の中にある神殿という感じで厳かな雰囲気に包まれています。
以前は神殿の上まで登れたようなのですが今は登れず。
神殿から離れて海側のほうに進むことに。
古代ハワイアンが使用していたすり鉢のようなものでしょうか。
晴れていると綺麗だと思いますがあいにくの曇空。
ハナの村はもう目と鼻の先です。
Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください