ワイアナパナパ洞窟とハナビーチ

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ハナまであと少しのところにハナ空港があります。

bSN3O0883.JPG

ターミナルも人がいません。
bSN3O0882.JPG
セスナ機用の小さな空港でした。
来た道を戻ってハナ方面に少し進むとワイアナパナパ州立公園が海沿いにあるので立ち寄ってみました。
bSN3O0884.JPG
ブラックサンドビーチ。溶岩が砂になったので黒い砂浜になっています。
ブラックサンドビーチはハワイ島にもあります。
このビーチのそばには悲しい伝説が残っているワイアナパナパ洞窟があります。
bSN3O0885.JPG
洞窟の説明にはこう書かれていました。
昔、ポポアラエアと呼ばれるハワイの姫がいて、彼女の夫のカカエから逃げるためにこの洞窟に隠れていたが、カカエに見つかりこの洞窟で殺された。
その後、この洞窟のプールに赤いエビがたくさん現れるのだが、それは殺された姫の血を思い出させるかのように真っ赤に染まる。
え?そんな伝説のプールで泳いでていいの?(笑)
bSN3O0886.JPG
上から覗いてみましたが、この日は綺麗なブルーでした。
bSN3O0889.JPG
最近、サンオイルを塗りたくった観光客がこのプールで泳ぐので海老が住みにくくなっているのだとか。残念なことです。
再び車を走らせてハナの村に到着。
bSN3O0890.JPG
こちらはハナビーチパーク。
bSN3O0891.JPG
のどかなで穏やかなな海岸でした。
村の高台にレストランがあるのでそこで昼食を取ることにします。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ワイアナパナパ洞窟とハナビーチ  ハナに到着 […]

タイトルとURLをコピーしました