ワイアナパナパ洞窟とハナビーチ

ハナまであと少しのところにハナ空港があります。

bSN3O0883.JPG

ターミナルも人がいません。
bSN3O0882.JPG
セスナ機用の小さな空港でした。
来た道を戻ってハナ方面に少し進むとワイアナパナパ州立公園が海沿いにあるので立ち寄ってみました。
bSN3O0884.JPG
ブラックサンドビーチ。溶岩が砂になったので黒い砂浜になっています。
ブラックサンドビーチはハワイ島にもあります。
このビーチのそばには悲しい伝説が残っているワイアナパナパ洞窟があります。
bSN3O0885.JPG
洞窟の説明にはこう書かれていました。
昔、ポポアラエアと呼ばれるハワイの姫がいて、彼女の夫のカカエから逃げるためにこの洞窟に隠れていたが、カカエに見つかりこの洞窟で殺された。
その後、この洞窟のプールに赤いエビがたくさん現れるのだが、それは殺された姫の血を思い出させるかのように真っ赤に染まる。
え?そんな伝説のプールで泳いでていいの?(笑)
bSN3O0886.JPG
上から覗いてみましたが、この日は綺麗なブルーでした。
bSN3O0889.JPG
最近、サンオイルを塗りたくった観光客がこのプールで泳ぐので海老が住みにくくなっているのだとか。残念なことです。
再び車を走らせてハナの村に到着。
bSN3O0890.JPG
こちらはハナビーチパーク。
bSN3O0891.JPG
のどかなで穏やかなな海岸でした。
村の高台にレストランがあるのでそこで昼食を取ることにします。
Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. マウイ島、ラナイ島の旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください