長崎名物「チリンチリンアイス」

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

長崎市内から雲仙に向かっている途中に道沿いでお婆さんがアイスクリームを売っている姿を発見。

何人か通り過ごしている間に秋田のババヘラアイスのことを思い出しました。
秋田のババヘラアイスについての記事はこちら「幻のババヘラアイス
気になって調べてみると長崎名物の「チリンチリンアイス」というアイスクリームのようです。
SN3O0128.JPG

秋田のババヘラアイスも路上で販売しているので業態が似ていますね。
運転しているKさんに次のチリンチリンアイスを売っている場所で停めて欲しいとお願いをして購入。
SN3O0129.jpg
鐘を鳴らして移動して販売していることが多いのでチリンチリンアイスと呼ばれているのだとか。
青森でもチリンチリンアイスと呼ばれて親しまれているらしい。
食感はアイスというよりジェラートに近く、昔懐かしいアイスクリンの味がしました。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました