琉球料理第一人者のDNAを引き継ぐお店

[郷土料理の琉音]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日の夕食はこちらで。

IMG_5671

郷土料理の琉音(りゅうね)

琉球料理の第一人者の山本彩香さんが以前、やっていたお店を引き継いで営業してると聞いてやってきました。

山本彩香さんは高齢のために引退。

山本彩香さんの作る琉球料理は京料理のように繊細で素晴らしかったのだとか。

こちらのお店、正当な後継者ではないという話もちらほらと聞きました(真偽は定かであありません)が、以前のお店で修業していた方なのでそのDNAを多かれ少なかれ引き継いでると思うので、楽しみです。

IMG_5674

完全予約制でコース料理のみです。

IMG_5672

ゴーヤーシリシリ(ゴーヤとリンゴをすりおろしたジュース)

 

IMG_5673

豆腐よう

 

IMG_5675

左:みぬだる(豚肉に黒胡麻をのせ、蒸したもの)

上:田芋の揚げ物

下:ゴーヤーの揚げ物

 

IMG_5676

左:ゆし豆腐(やまいも、アーサー入り、練り梅をトッピング)

右:ゴーヤーの白和え(ゴーヤーと島豆腐の和え物)

 

IMG_5677

どぅるわかしー(田芋・豚肉・椎茸・だし汁などを練りあわせた伝統料理)

 

IMG_5678

左:ビラガラマチ(かまぼこにネギを巻き、酢味噌をかけたもの)

右:じーまーみ豆腐(落花生の豆腐)

 

IMG_5679

泡盛用のあてにサービスでイカを豆腐ようで和えた塩辛風のつまみを出してくれました。

 

IMG_5680

すーちきー(三枚肉の塩漬けにピパーチの胡椒)

 

IMG_5681

ソーミンたしやー(そーめん、ねぎ、島らっきょう)

 

IMG_5682

らふてー(味噌味のらふてー、くーぶ(昆布)とオクラを添えて)

 

IMG_5684

豚飯(とうはん、豚肉・にんじん、椎茸などの炊き込みご飯に出汁をかけたもの)

大根のハイビスカス漬け

 

IMG_5685

西国米(しーくーぴー、タピオカのデザート)

 

IMG_5686
最後にお菓子が出てくるのですがお腹いっぱいだったので包んでくれました。

 

どれも美味しかったですが感動したのは、みぬだる、どぅるわかしー、ソーミンたしやー、豚飯でした。他の店で食べるものと全然違いました。

山本彩香さんの作る料理はそれ以上の感動があると聞きました。
現在は第一線を退かれていますが時々、料理を振舞われているのだとか。
いつか、いただいてみたいです。

 

郷土料理の琉音(りゅうね)
沖縄県那覇市久米1-16-13
098-868-3456
営業時間 17:00~22:00 水曜・日曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました