小倉のローカルうどん「どぎどぎうどん」

[留さんうどん]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

小倉のローカルうどんのどぎどぎうどん(どきどきうどんとも呼ばれています)を食べにきました。

00a1484688_828317987243068_8041464807058227261_n

留さんうどん(※現在は閉店しています。小倉ではこちら以外でも、どぎどぎうどんを食べることはできます。)

00b10438573_828317973909736_966195660226391461_n

牛ほほ肉がたっぷりのった肉うどん。
牛脂でギトギトしているのが由来らしい。
この店は通常のうどん以外によもぎ入りうどんも選べるのでそちらに。
肉をドギドギにするか、あっさりにするか聞かれたのでもちろんドギドギに。

00c10472789_828317953909738_7215833491316013062_n

生姜がポイント。

戦後、貧しい時期に牛のほほ肉を屠殺場からもらってきて丁寧に処理をして甘辛く煮込んだものをうどんの具材にしていたのが始まりだとか。

01984302_828317890576411_5662111892051172390_n

0211008572_828317913909742_5791217355587260500_n - コピー

肉めしも一緒に。

0310701929_828317927243074_8114700835869351123_n

隣でクチャクチャと音を立てて食べる変なおっさんにドキドキしながらいただきました(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました