食べられなかったタルティーヌ

[Verlet(ヴェルレ)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

朝食はタルティーヌを食べに。

タルティーヌとはトーストしたパンにジャムやバターを塗り、その上に具材を乗せたもののことを言いますが、具材を乗せずにジャムやバターだけのものもタルティーヌと言います。

IMG_7698

パリの人達の朝食は、この具材を乗せずにジャムやバターを塗ってパンを食べるシンプルなタルティーヌを食べることが多いようです。

多くの人は前の晩に残ったバゲットをトーストしてタルティーヌにしてカフェクレムと一緒にいただくのが通常で、焼きたてのクロワッサンなどは週末の朝などゆったりと時間を過ごすときに食べるのだとか。

ただのジャムトーストやバタートーストと言ってしまえばそれだけですが、せっかくなのでパリのスタイルの朝食を食べてみることに。

IMG_7699

こちらのコーヒーショップではエリックカイザーの食パンをカリカリに焼いて、ノルマンディー産のバターとサヴォワ地方で手作りされたマーマレードで食べるタルティーヌが美味しいと聞いてやってきました。

店員にタルティーヌをオーダーするとコーヒーしかないというような感じのフランス語が戻ってきました。

IMG_7700

周りを見るとコーヒーだけ飲んだり、コーヒー豆を購入する客だけでメニューにも書いてありません。

IMG_7701

仕入れた情報が古くてトーストはやめたのかなと諦めてコーヒーだけをいただきました。

IMG_7702

ブログの記事をまとめていて情報を再度調べて、わかったのですが、1Fはコーヒーのみで2Fが軽食が食べれるお店だったようです。

次回はカリカリのトーストのタルティーヌをいただきたいと思います。

 

今日は朝食を食べるのを諦めて、続いて、お土産にフランスのチョコレートを購入しに行きます。

 

Verlet(ヴェルレ)

Verlet Paris café & thé | Torréfacteur de grand arabica depuis 1880
Depuis 1880 la maison Verlet importe et torréfie des grands crus 100% arabica. Acheter en ligne ou à Paris 1er au 256 rue Saint Honoré, nos meilleurs arabicas d...
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました