モンサンミッシェル2日目の夕食はこちらで。
レ・テラス・プラール。
ランチにオムレツを食べたラ・メール・プラールの系列店のようです。
モンサンミッシェル内には数店舗、系列店がありました。入り口のラ・メール・プラールが一番高級で他は比較的リーズナブルに食事がいただける感じでした。
食前酒はシードルとカルヴァドスをブレンドしたポモーで。
ポモーには
ノルマンディー産のシードルにカルヴァドスを使用したポモー・ド・ノルマンディ(Pommeau de Normandie)
と
ブルターニュ産のシードルにアップルブランデーを使用したポモードブルターニュ(Pommeau de Bretagne)
の2種類がありますが、こちらはもちろんポモー・ド・ノルマンディ
前菜はカマンベールチーズクリスピーホットサラダ
続いてフレンチビールのクローネンブルグの1664
クローネンブルグはストラスブールに1664年に創業されたブルワリーで、ストラスブールは長年、フランスとドイツが領有権を争った土地で有名です。
ストラスブールは現在はフランス領土ですがビールの本場ドイツの技術が脈々と受け継がれているビールで、フランス国内のシェアは40%と人気のあるビールです。
現在はカールスバーグの傘下に入っています。
メインはムール貝のシードル蒸しを。
白ワイン蒸しもありましたが、シードル蒸しって珍しいのでオーダーしました。これが大正解。
白ワイン蒸しよりもムール貝の味がギュッと濃くなっている気がします。
食事をしていると、今夜も潮が満ちてきたレストランで食事をしている人たちが天外に出始めたので外を見ると潮が満ちてきています。
潮が満ちてきている様子を動画に撮影しました。
これからモンサンミッシェルに続く橋まで戻って満潮時の最先端の場所で見学しようと思います。
コメント