モンサンミッシェル名物のフワフワなオムレツ

[La Mère Poulard(ラ・メール・プラール)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

3度目のモンサンミッシェルへの上陸。

ランチをどこで食べようか考えていたのですが、高くて不味いということで有名なモンサンミッシェル名物のラ・メール・プラールのオムレツを食べに行くことにします。

0IMG_7215

実は前日の夜にお店でオムレツを作っている様子を見学していたので、見学だけで十分だと思っていました。

できれば美味しいものを食べたいのですが、モンサンミッシェルにはもう人生の中で2度と訪れないかもしれません。

日本にも支店があるので日本でも食べることができるのですが、一生に一度の現地で食べることができるチャンスということで、高くて不味いことを承知して名物オムレツを食べておくことにします。

1IMG_7233

1888年にプラールおばさんが旅で疲れている巡礼者に栄養価の高い卵を使ったオムレツを提供したのが始まりなのだとか。

卵の撹拌は20分以上しているらしい。小気味良いリズムで撹拌しています。

続いて、バターをたっぷりと敷いたフライパンに溶かれた卵を流し込んでふわふわのオムレツにしていきます。

2IMG_6955

まずはシードルでスタート

3IMG_7231

 

オマール海老のスープ

4IMG_7235

インパクトはあるオマール海老のオムレツ。 

5IMG_7237

オムレツはメレンゲのようにフワフワです。ここまでフワフワのオムレツは食べたことがありません。スフレのような感じです。

6IMG_7238

味付けはほぼバターのみという薄味で素材の味を楽しむオムレツでした。

 

2杯目はカルバドスを使用したル・ノルマンド。

7IMG_7241

カルバドスにポモー(リンゴジュースとカルバドスをミックスしたお酒)、オレンジジュース、グレナデンをミックス。

 

デザートはタルトタタン(タルトタタンも名産のリンゴを使用)

8IMG_7243

わかってたけど、全て美味しくない。。(笑)

でも、食べられないという不味さではありません。値段に対して感動が薄いので酷評されてるのだと思います。

値段の半分は卵の撹拌の手間賃と考えましょう。

よくボッタくりだとかネットで書き込みしてあるのを読みますが、それはそう言っている方が、おそらく言葉が通じないのと旅慣れてないからで、会計は明朗会計でした。(リーズナブルではないのは間違いないです。)

私はリピートはしませんが、名物を食べることができたので満足。

 

La Mère Poulard(ラ・メール・プラール)

http://www.merepoulard.com/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ノルマンディーのバターを使ったサブレ  ホテルに戻り休憩 モンサンミッシェル名物のフワフワなオムレツ  ラ・メール・プラール […]

タイトルとURLをコピーしました