お土産に購入したシードルと15年物のカルヴァドス

[La Grange de Courtils]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

周辺の街を散策して、モンサンミッシェルに戻る途中にカルヴァドスを販売しているお店に立ち寄りました。

カルヴァドスはノルマンディー地方のお酒で、この地では昔から土壌の関係上、良質な葡萄が育たない代わりに良い林檎が育つので林檎を使ったお酒が造られるようになりました。

ワインを蒸留するとブランデーになるようにシードルを蒸留するとカルヴァドスになります。

IMG_7306

こじんまりとしていますが、雰囲気がよさげなお店。

IMG_7309

店員の方もフレンドリーでいろいろと説明をしてくれます。

IMG_7307

一通り試飲させてくれました。

IMG_7308

15年物のカルヴァドスとシードルをお土産に購入。

横を見ると、モンサンミッシェルの塩も販売されていたのでこちらも購入。

IMG_7310

購入したカルヴァドスと辛口のシードル。

IMG_7772

ちなみにカルヴァドスはシャンパーニュやコニャックと同じくAOC(原産地呼称規制)なのでノルマンディーの指定された地域以外で造ったものはカルヴァドスと名乗れません。

その他のものはアップルブランデーと呼ばれています。

こちらはモンサンミッシェルの塩。

IMG_7771
 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  ヴィルデュ・レ・ポエルのノートルダム教会 お土産に購入したシードルと15年物のカルバドス  道の途中のカルバドス屋さん […]

タイトルとURLをコピーしました