これぞ静岡おでんという黒いダシのおでん屋さん

[愛ちゃん]

静岡おでんのイメージといえば真っ黒なダシ。

一軒目のお店は黒くなかったので、真っ黒でおススメのおでん屋を教えていただきました。

「愛ちゃん」

周囲のおでん屋さんはまだ早い時間なのでほとんど客が入っていませんがここはほぼ満席。

この後4人のお客さんがやってくるらしく席が空いてなかったのですが、すぐ食べ終わるのでとお願いして入れていただきました。

0IMG_0072

真っ黒なダシを確認。

1IMG_0067

黒はんぺん、牛すじ、奥の下にあるのはロマンスとこの店では呼ばれている先ほどのお店でもいただいた白焼き(タラのすり身)です。

IMG_0064

 もちろん青のりとだし粉をかけていただきます。飲み物は、静岡割りと呼ばれている焼酎の緑茶割りで。

もともとはお茶割りと静岡の人達は呼んでいたのですが静岡の観光協会が2006年から静岡割りと命名して広がったようです。

濃いおでんのダシにはこの静岡割りがぴったり合いました。

IMG_0066

では、今日のメインの目的の静岡のとあるバーに移動します。

 

愛ちゃん

 


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください