私がホーチミンで一番好きなバー

[Ryu]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

いろいろホーチミンのバーを飲み歩きましたが、このバーが私は一番好きかもしれない。

Ryu/リュー

まず店名がRyuという日本っぽい店名だなと思っていたら、メニューにも「OSHINAGAKI」「OSAKE」「MIZU」「RYOURI」と日本語が。バーテンダーが日本語がしゃべれるわけでもなく、日本のバー文化に憧れているのだと思います。

最初の一杯はまずは
コーヒーとラフロイグを使ったカクテル、サイゴンをいただきました。

ベトナムコーヒーを思わせる上のカップは香りを楽しむためにあります。

このバーを気に入っているのは、まず当たり前ですがカクテルが美味しいです。

ベトナム産のジンのSông Cái/ソンカイと出会ったのもこのバーでした。ベトナム産なので造りが荒いかなと思いながら飲んだストレートのソンカイはクリアで海外でも通用するジンでした。ハノイで蒸留されているようです。それ以来、ベトナムのバーで飲むときはソンカイあるか?と聞くようになりました。

味噌で和えた枝豆をつまみに

そしてツイストしたカクテルも美味しいのです。ツイストしたマルガリータをオーダー。ジンジャー、ホワイトペッパー、ユズ、ラフロイグにテキーラとツイストの域を超えてる一杯。もはやマルガリータではない(笑)
でも美味しいです。

そして何が一番、好きなのかというと客との距離感。海外のバーだとサービスの一環でよく話しかけられることが多いのですが、じっくりと黙って飲みたいときもあります。その空気感を読んで接客してくれている気がします。つまり私にとって居心地がよいのです。


そんなこともありその後も何度か足を運んでいます。

ハノイというカクテル。ドラコントメロンという梅のような果実、ベビージャックフルーツ、アプリコット、カラマンシーとグリーンライスを漬けたケテルワンウォッカを使用したカクテル。

ベトナムジンのソンカイで作るようにお願いしたジントニック

同じく、ソンカイのギムレット

ソンカイを使用したマティーニ

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました