いろいろホーチミンのバーを飲み歩きましたが、このバーが私は一番好きかもしれない。
Ryu/リュー
まず店名がRyuという日本っぽい店名だなと思っていたら、メニューにも「OSHINAGAKI」「OSAKE」「MIZU」「RYOURI」と日本語が。バーテンダーが日本語がしゃべれるわけでもなく、日本のバー文化に憧れているのだと思います。
最初の一杯はまずは
コーヒーとラフロイグを使ったカクテル、サイゴンをいただきました。
ベトナムコーヒーを思わせる上のカップは香りを楽しむためにあります。
このバーを気に入っているのは、まず当たり前ですがカクテルが美味しいです。
ベトナム産のジンのSông Cái/ソンカイと出会ったのもこのバーでした。ベトナム産なので造りが荒いかなと思いながら飲んだストレートのソンカイはクリアで海外でも通用するジンでした。ハノイで蒸留されているようです。それ以来、ベトナムのバーで飲むときはソンカイあるか?と聞くようになりました。
味噌で和えた枝豆をつまみに
そしてツイストしたカクテルも美味しいのです。ツイストしたマルガリータをオーダー。ジンジャー、ホワイトペッパー、ユズ、ラフロイグにテキーラとツイストの域を超えてる一杯。もはやマルガリータではない(笑)
でも美味しいです。
そして何が一番、好きなのかというと客との距離感。海外のバーだとサービスの一環でよく話しかけられることが多いのですが、じっくりと黙って飲みたいときもあります。その空気感を読んで接客してくれている気がします。つまり私にとって居心地がよいのです。
そんなこともありその後も何度か足を運んでいます。
ハノイというカクテル。ドラコントメロンという梅のような果実、ベビージャックフルーツ、アプリコット、カラマンシーとグリーンライスを漬けたケテルワンウォッカを使用したカクテル。
ベトナムジンのソンカイで作るようにお願いしたジントニック
同じく、ソンカイのギムレット
ソンカイを使用したマティーニ
コメント