今年の食べ歩きのテーマの1つが餃子。
京都で水餃子が美味しいお店があると聞いてやってきました。
その名も「餃子王」
日本語が全く話せない中国人の夫婦が作る本格的な水餃子がいただけるらしい。
壁のメニューに、注文はメニューの指刺しか番号を紙に書いて注文してくださいと書いてあります。
息子さんは日本語がしゃべれるので、息子さんがいるときは日本語OK。
メニューには白酒(パイチュー)があるのも本格的。期待できそうです。
粗挽き肉の水餃子とエビ・大葉の水餃子と焼き餃子にチャーハンをオーダーしてみました。
まずは粗挽き肉の水餃子
皮も餡も素晴らしい。先月、東京の立石で蘭州というお店で素晴らしい水餃子に出会いましたがそれに匹敵するぐらい美味しいです。
続いて焼き餃子。
焼き餃子も美味しいですがやはりこのお店は水餃子がおススメ。
そしてエビ・大葉の水餃子
海老の風味と食感に大葉の香りがプラスされて美味しいです。
チャーハンも。
水餃子が美味しかったので自家製麺のタンメンを追加でオーダー。
これが大正解!!
リピート確定。
餃子王
コメント
[…] このお店の記事はこちら「日本語が全く話せない中国人の夫婦が作る本格的な水餃子」 […]
[…] 幡ヶ谷の您好(ニイハオ)、立石の蘭州、京都の餃子王、岡山県日生の山東水餃子大王と、どこも素晴らしい水餃子でした。今年はその反動か、同じレベルで感動する餃子には出会えず。 […]