かに爪風かまぼこ発祥の地で芝桜

[ヤマサ蒲鉾夢鮮館]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き27.散歩中の風景

兵庫県姫路に本社があるヤマサ蒲鉾の工場で芝桜が見頃なのでやってきました。

IMG_4340

まずは腹ごしらえ。チーかまドッグ。アメリカンドッグの中のソーセージがヤマサ蒲鉾のチーズ入り蒲鉾が入ってます。生地の甘さとチーカマの塩味がいい感じです。

続いて芝桜を

ヤマサ蒲鉾が、かにつめ風かまぼこ発祥

IMG_4346

カニカマ自体は石川県のスギヨが一番最初に作りましたが、カニの繊維を再現したカニ爪タイプの製造はヤマサが開発したらしい。

IMG_4347

蒲鉾を買ってみました。

帰宅して蒲鉾で晩酌を。日本酒は同じ姫路の酒蔵の下村酒造店、奥播磨の純米吟醸 深山霽月(みやませいげつ)。左の丸いカニカマがカニ爪タイプ。

カニカマには蒲鉾を刻んでフレーク状にするタイプ(石川県のスギヨ)、繊維状の蒲鉾を束ねるタイプ(広島県の大崎水産)、繊維状の蒲鉾をねじって束ねるタイプ(兵庫県のヤマサ)とそれぞれ製法の発祥が違うようです。


     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました