全米ゴルフ協会を立ち上げた5つの老舗クラブ

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ニューポートカントリークラブでのラウンドを終えた後、クラブハウス内を案内していただきました。

そして撮影も特別に許可を。

テラスからみた14番グリーン。

1Fのロビー

ビールをごちそうしていただけました。

第一回の全米アマと全米オープンが開催された1895年当時のクラブハウス外観の写真がありました。

2Fから見下ろした1Fのロビー

二階からみた14番グリーン。海がはっきりと見えますね。

そしてこちらは2Fにあるトイレの窓からみた風景。手前に見えるティーインググラウンドは14番。

奥に見えるグリーンはおそらく17番グリーン。

クラブハウス内に飾られている資料を閲覧していると貴重な書類を発見しました。それがこちら。

1894年12月22日にAmateur Golf Association of the United Statesが立ち上げされた時の書類です。

立ち上げには5つのアメリカのゴルフクラブで立ち上げました。書類にサインしている順番に紹介します。

全米最古のコースのニューヨーク州にあるセントアンドリュースゴルフクラブ

ニューヨーク州にあるシネコックヒルズゴルフクラブ

マサチューセッツ州にあるザ・カントリークラブ

そして、ニューポートカントリークラブ

イリノイ州のシカゴゴルフクラブ

の5つのクラブです。

設立した翌年の1895年に第一回の全米アマと全米オープンが開催されました。

そしてこの組織が後に、全米ゴルフ協会(USGA)に名前を変えて現在に至ります。

シネコックヒルズは今回の旅でラウンドしますが、残りのセントアンドリュースGC、ザ・カントリークラブ、シカゴGCもいつかラウンドしたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント