種子島の東と西の海が見える最高峰のスポット

[天女ヶ倉]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

種子島の日の出を見に東と西の海が両方見える種子島最高峰の天女ヶ倉(あまめがくら)に。

近くに何やら神社のような場所がありました。日の出を見たのちに、戻ってきたいと思います。

駐車場に停めて展望台に。まだ日の出には少し早いです。

展望台の上で日の出を待ちます。

水平線に雲があり、綺麗な朝日は見れそうにないですね。

日の出の時間です。

何とか雲と雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。

こちらは西側の海。

(※写真をクリックすると大きな画像で閲覧できます。)

先ほどの近くの神社に戻ってきました。

天女ヶ倉神社という神社のようです。

ホテルに戻ろうと車を停めている場所に戻る途中に天女ヶ倉の巨石という伝説をまとめた看板を発見。

昔、天狗が大きな岩を背負い、種子島の北端から南に飛んでいて途中、休憩で天女ヶ倉頂上で休憩していた。休憩を終え立ち上がろうとしたら岩をしばっていた縄が切れてしまい、天狗はそのまま岩を残して立ち去った。その天狗が残した岩が天女ヶ倉神社の御神体として祀られているとのこと。また鳥居前には天狗の足跡が残る手水鉢が奉納されているのだとか。

もう一度、もどってご神体と手水鉢を探してみます。

照井の周辺には手水鉢らしいものが3つありました。

そして、先ほどの社の裏に細い登る道があります。苔でぬかるんでいて登りずらいのですが進んでみます。

一番奥に、伝説の巨石がありました。

なんとも神々しい雰囲気のする巨石でした。

天女ヶ倉神社の高台から西の海を見た風景。

これからホテルに戻り、朝食の後、ゴルフリゾート種子島ゴルフクラブをラウンドです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント