天草のたこめし、あおさ汁、海苔の佃煮、ふりかけ

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

帰宅後の昼食は熊本と天草を思い出しながら。

感動したのが松島観光ホテル岬亭のオリジナルの商品の贅沢ふりかけ

 

IMG_0215

このふりかけが美味い。今まで食べたふりかけの中で一番おいしいと思ったかも。食感といい海苔の風味といい最高でした。取り寄せたいぐらい。

IMG_0215a

そして初日と二日目の熊本市内の夜、友人の行きつけのスナック・ルノワールのママに気に入っていただき、いただいた焼酎の小松帯刀、黄金千貫芋を使用した焼酎。

ルノワールは熊本の老舗のスナックで、ママが名物ママ。かなりご高齢でしたがお元気に毎晩営業されています。

熊本を再訪することがあれば、また飲みに行きたいと思います。焼酎、美味しかったです。ありがとうございます。

IMG_0225

そして天草名産たこめし

IMG_0226a

天草名産の干しダコを使用したたこめしの元で炊き込みご飯。

IMG_0227

天草のあおさ

IMG_0227a

あおさ汁に。

IMG_0228

そして天草のりの佃煮

IMG_0229a

この天草海苔の佃煮が本当に美味しかったです。香りが素晴らしいです。

IMG_0232

今回の熊本と天草の旅は素晴らしい九州の友人たちに囲まれて記憶に残る旅になりました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました