地方に行った時の楽しみの一つがコンビニやスーパー巡り。
その地方独特の商品などが販売されているのでそれを探すのが楽しいのです。
天草の黄金のハモの夕食を終えて、コンビニに寄ってみました。
まずアイスクリームコーナーに見慣れないものが。。
かき氷が袋に入っています。
左が熊本の日豊食品工業、右が福岡のセリアロイルの商品
南阿蘇山系の天然水を使用している日豊の金時を購入してみました。
九州ではかき氷が袋詰めで販売しているのが普通なのだとか。面白いです。
しかも、昭和30年に熊本の天草で袋に詰めて販売されたのが始まりらしい。
偶然に出会った袋詰めかき氷を初めて購入したのが発祥の地。よい出会いです。
袋詰めかき氷は、最初、南九州で流行り、その後、九州全土に広がったとのこと。
そして、インスタントラーメン売り場で見慣れないカップ麺に手を伸ばすと、佐賀出身の友人が「なんでまた焼豚ラーメンなんか手に取ってるんですか?(笑)」と聞いてきたので、私が「初めて見たので」と答えると「え?もしかして焼豚ラーメンは本州では売ってないんですか!!!」と回答が。
焼豚ラーメンは全国で販売されていると思っている九州の人もいるようです。
佐賀県のサンポー食品というメーカーが製造・販売しています。
部屋に戻って、食べてみることに。
これが結構、美味しいのです。
途中から付いている紅ショウガを入れて味の変化も本格的に楽しめます。
気に入ったので翌日、帰る前にお土産で1つ購入しました。
そしてコンビニでもう1つ見たことないアイスを発見。
佐賀県の竹下製菓のブラックモンブラン。
誕生から40年以上経つようですが当時の竹下製菓の会長が旅行中、アルプス山脈の最高峰のモンブランを目の前にしたときに「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら美味しいだろうな」と思い商品化されたらしい。
中は真っ白いアイスクリームでした。
コメント
[…] 九州限定の袋入りかき氷、ブラックモンブラン、サンポーの焼豚ラーメン […]