天草のお寿司と天草大王の石焼き

[天草 海鮮家 福伸]

ゴルフを終えた後は、お昼は天草のお寿司をいただきます。

天草 海鮮家 福伸というお店で。

「やりいか入荷しました」と看板があります。

IMG_0081

満席で待たないといけませんが近くで他によさげな所もないので待つことに。

昨夜、熊本市内で食べることができなかった天草のウニが生け簀にあります。お店の方に聞いたところ、予約が入っていて売り切れなのだとか。。残念。。

今晩に期待します。

IMG_0082

待っているときにお土産コーナーがあったので色々見ていると、このまるほん醤油という甘露しょうゆが美味しいらしい。お土産に購入してみました。

IMG_0083

生け簀にはヤリイカが気持ちよさそうに泳いでいます。こちらはまだまだ数が多いようでいただくことができそうです。

IMG_0085  

そうこうしているうちに個室に案内していただけました。部屋からは天草の島を繋いでいる橋が見えます。

IMG_0093

焼酎は天草酒造の芋焼酎の池の露。和甕を使用して全行程手作業で作っています。

IMG_0098


天草大王の石焼き

IMG_0095

天草地方で飼育されている背丈が90㎝にもなる大きな鶏。

IMG_0096

弾力があり、味も濃く美味しいです。

IMG_0097

 

そして天草の魚を使った握り寿司 

IMG_0101

IMG_0101a

ヤリイカ刺身

IMG_0104

 

続いて先ほどの天草酒造の今度は米焼酎の天草。熊本産のお米を使用。

IMG_0105

 

ヤリイカのゲソは、もう一度石を温めてもらって石焼に。

IMG_0106

 

最後に炙り穴子の棒寿司で。

IMG_0159

お昼から天草の海の幸を堪能できました。

 

天草 海鮮家 福伸

http://fukushin.com/


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 熊本・天草の黄金のハモと海の見えるゴルフコース巡り | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください