初詣に琉球八社巡り

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

移住して初めての元日。自宅でのんびりと過ごす予定でしたが、琉球八社という存在を知り、天気も良かったのでその八社を初詣で巡ってみようということに。

琉球八社とは琉球王国から認められた特別な8つの神社のことを言います。

まずは波上宮から。八社の中で首座に位置付けられた神社。


二社めは、普天間宮に。

昔は裏の普天間宮洞穴の中に御神体が祀られてました。三ヶ日は洞穴は入れなかったのでまた訪れてみます。


三社め金武宮。観音寺の敷地内にある洞窟が金武宮になります。

ここの金武宮はかなりおススメです。


四社めは、末吉宮。参道を進むのも少し探検気分。

真っ赤な本殿は青空をバックに映えていました。


五社めは識名宮

近くには世界遺産の識名園がありました。この後、訪れたので別の記事で紹介します。


六社め、安里八幡宮。八社の中で唯一、八幡宮を祀っています。他の七社は熊野権現を祀ってます。


七社め天久宮

神社の下には御嶽がありました。


琉球八社のラストは沖宮

高台から見る景色が気持ちよかったです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました