宜野座の海が見えるコース

[宜野座カントリークラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

沖縄県国頭郡宜野座村にある宜野座カントリークラブ。

開場は2004年。2010年に米軍コースのアワセメドウズの閉鎖に伴い、開場されたタイヨーゴルフクラブがオープンするまでは沖縄で一番新しい18ホールのコースでした。一般の方がラウンドできるコースとしては宜野座CCが一番新しい

小室嘉彦が設計。その他、小幡郷ゴルフ倶楽部、仙台ヒルズゴルフ俱楽部の設計や、名前は表にでていませんが阿賀高原ゴルフ倶楽部、ワシントンクラブ札幌ゴルフコース(2020年閉場)、成田ハイツリーの基本設計なども行っている設計家です。

小室氏はゴルフコース造成のブーム中の、「フラットで距離がある林間コースが名コース」という日本独特の間違った考えとは真逆の考えを持つ設計家で宜野座CCをラウンドした感想は地形を上手に生かしてとくにグリーンを狙うショットが面白く感じられるコースに造られているなと感じました。

クラブハウスから1番ティーまではかなりの距離を移動しました。移動途中にみた朝の宜野座の海の風景。

1番ホール 325ヤード パー4

距離の短い打ち上げで左ドッグレッグのパー4

セカンドも打ち上げ

グリーン手前からコースを振り返ると海と日の出が見れました。

2番ホール 287ヤード パー4

距離の短い打ち上げで左ドッグレッグのパー4

セカンドはかなりの打ち上げ

3番ホール 336ヤード パー4

距離の短いパー4

左サイドは窪地。グリーンはその窪地の先に。

4番ホール 495ヤード パー5

打ち下ろしで右ドッグレッグのパー5

セカンド以降は打ち上げ。

5番ホール 288ヤード パー4

距離の短いパー4

グリーンからは海が見えます。

6番ホール 160ヤード パー3

かなりの打ち下ろしのパー3

7番ホール 503ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

セカンドは打ち下ろし

グリーンに向かっては打ち上げになります。

8番ホール 177ヤード パー3

距離のあるパー3

9番ホール 382ヤード パー4

ストレートなパー4。遠くに海が見えます。

右サイドには池が。

10番ホール 325ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4

11番ホール 135ヤード パー3

バックティー(235ヤード)は谷越えのパー3

こちらはレギュラーティーからの風景

12番ホール 368ヤード パー4

打ち上げのパー4。

13番ホール 361ヤード パー4

ティーショットがブラインドのパー4

セカンドは打ち下ろし

グリーン手前の左右は窪地で木がゲートのように配置されています。

14番ホール 170ヤード パー3

池越えの距離のあるパー3

15番ホール 346ヤード パー4

やや左ドッグレッグで打ち上げのパー4

16番ホール 495ヤード パー5

グリーンに近づくにつれ、コースが絞られていくパー5

17番ホール 400ヤード パー4

距離のあるストレートなパー4

右サイドには池があります。

18番ホール 519ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。宜野座CCのシグネチャーホール。

セカンドは打ち下ろし。海が見えます。

グリーン左サイドから手前には池が広がります。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました