名瀬から那覇にフェリーで13時間かけて戻る

02.グルメ・食べ歩き

今日は寝過ごしてはいけません。でもその前に奄美大島を去る前にもう一軒。

二日目に11年ぶりに訪れたバーQLK。マスターに奄美博物館の館長さんを紹介していただいたりしたのでお礼と寝過ごした報告をしに(笑)

色々とお話をさせていただき、今日は一杯だけ飲んで帰りました。

そして朝4時半に起床。無事にフェリーに乗れそうです。

朝ごはんはフェリーターミナルで朝の4時半ごろから営業している喫茶シャークで。とても感じの良い高齢のマスターが一人でやりくりされていました。

朝食メニューの和食をオーダー。朝は朝食メニューしかオーダーできないと思っていたら、通常メニューもオーダーできるみたいです。次はカツ丼でも食べてみたい。

無事にフェリーにも乗れました。出港してしばらくすると日の出が。

ランチはシャークでテイクアウトしたカツサンドを。

徳之島に入港して、出し入れする荷物が多かったのでしょうか、30分以上遅れて出港。そして、沖永良部島が見えてきました。

与論島にも立ち寄り、出港。

夕食は那覇に戻ってから食べるつもりでしたが、予定では19時に到着でしたが、遅れているので、このままでは今は沖縄も時短なので20時にはお店が閉まります。フェリーでお弁当を。普通のおにぎり弁当ですが、なぜかこういうの美味しく感じますよね。

本部港に着いた頃には夕日の時間。

那覇港に着く頃は夜でした。

飛行機ですぐに目的地に移動する旅もいいですが、時間をかけて移動するフェリーの旅もたまにはよいですね。

9泊10日の旅が、悪天候ではなく飲み過ぎて10泊11日の旅に(笑)

今までゴルフ旅を世界中、100回以上あちこち旅してきましたが、今回の旅が一番記憶に残る旅になりました。

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする