サツマイモが原料の対馬の「ろくべえ」

[対州庵]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

対馬最後の食事は、ろくべえ

以前、島原半島で、サツマイモから作った「六兵衛」という麺をいただきましたが、ここ対馬でも、サツマイモが原料の「ろくべえ」という麺があります。

六兵衛はサツマイモを粉にして、つなぎに山芋を使用するのに対して、ろくべえはサツマイモの澱粉を乾燥させた「せん」を使用して、つなぎは使用しないという製法の若干の違いはあるが、どちらも押し出し麺。

今でこそ、どちらも長崎県ですが、当時は島原は肥後国、対馬は対馬国。地理的に離れた地域になぜ同じような食べ物があるのか、今も謎らしい。

以前、雲仙市で食べた「六兵衛」の記事はこちら。

対州庵といううどん屋さんが朝10時から営業しているので遅めの朝ごはんとしていただきました。

以前、食べた島原半島の六兵衛は、ほんのりとサツマイモの風味がしましたが、対馬の「ろくべえ」は、サツマイモの風味は弱いけど食感がモチプルって感じ(食べた人しかわからないかも(笑))で出汁もおそらくドンコなどで取っていて美味しかったです。

お箸では食べにくいのでレンゲでいただきました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント