デリーNo.1と言われているビリヤニを食べてみた

[Al Jawahar]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き


前日、別の店(Karim’s)でマトンビリヤニを食べたが、
この日はデリーNo.1のビリヤニが食べられると言われているAl Jawaharでもう一度、マトンビリヤニを試してみた。

水は有料のボトルウォーターが提供される。ローカルの人たちが小脇に抱えて歩いているのをよく見た。

マトンビリヤニのハーフ(370ルピー、約630円)をオーダー。

米がKarim’sよりオイリー。

デリーの大衆食堂では、半蒸しにしたセーラ米を使うことが多く、
いわゆるバスマティライスそのものの香りを前面に楽しむタイプではない。

味付けはKarim’sより濃厚でスパイスも香り立ちが華やか。

マトンもAl Jawaharの方が美味しい。

単体で食べるならAl Jawahar
何か他のものと一緒に食べるならKarim’sが良さそう
私はAl Jawahar派

だけど、デリーの大衆ビリヤニには繊細さはなかった。
デリーNo.1ビリヤニではなくデリーNo.1大衆ビリヤニだと思った。

繊細な香りを楽しむには高級店なのかもしれない。
もしくはビリヤニの聖地のハイデラバードに行くしかない?

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました