今までラウンドしてきたゴルフ場の足跡とこれから

(※その後、GoogleMapsAPIの仕様が変更になり、現在は以下のゴルフバカの地図は正しく動作していません。)

先日、当ブログのコンテンツの1つのゴルフバカの地図をGoogleMapsAPI V3に対応して読み込みスピードのアップに成功したという記事をアップしました。

その後、コツコツとデータを追加していき、さきほど当ブログで記事になったゴルフ場のデータ全ての追加が完了しました。

 

bkmap.jpg

日本国内は32都道府県の216.5コース。

海外はタイ、ハワイ、台湾、韓国、カリフォルニア州、グアムの54コース。

足掛け3年半。

ほんとにゴルフバカですね。

更新した地図はこちらから

 

 

データを追加し終えて、過去にラウンドしたゴルフ場の位置をいろいろと見ていて気付いたことの1つに福島県のリベラルヒルズゴルフクラブが、福島第一原子力発電所のすぐ近くの10km圏内にあることに気付きました。

アコーディアのリベラルヒルズのホームページを見ても、当然ですが営業ができずに再開の見込みも立っていないとのこと。

放射能の影響が大きい地区だけに再開にはかなりの年月が必要になるかもしれません。

とても残念です。

 

話題を変えて。

今後、ラウンドしていくゴルフ場ですが、まずは47都道府県でまだラウンドしていない都道府県のゴルフ場を中心にラウンドしていく計画を立てたいなぁ。

量より質でラウンドしていきたいと思います。

今のところ、ラウンドしていない都道府県は以下の15都道府県。

 

北海道・東北地方 北海道、岩手県、宮城県、山形県

甲信越・北陸地方 長野県、新潟県

中国・四国地方 鳥取県、島根県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、高知県

九州・沖縄地方 長崎県、大分県

 

この秋に北海道にゴルフに行こうかなと思ってます。(まとまった時間が取れるかどうかがまだわからないので、取れればですが)

 

海外に目を向けると、ハワイゴルフはハワイ島、オアフ島は結構ラウンドしたので次はマウイ島、カウアイ島あたりのゴルフ場かな。

アメリカは東海岸、フロリダやノースカロライナのゴルフ場を回ったみたい。

 

そしていよいよ、スコットランドのリンクスか?

いや、今の私の腕前ではもったいない気もする。

もう少しスキルアップしてからチャレンジしたいので、そろそろきちんと練習してみるかなぁ。

練習したところでスキルアップが保障されるわけではないのは100も承知ですが、今の実力では世界中の名コースをラウンドしても価値が半減するので練習、頑張ろうかな。

 

練習頑張ろうかなと毎回言い続けてて、できてないので今回も口だけか?

それともそろそろ本気で頑張れるのか?

うーん、どっちだろう。

 


Comments

comments

6 Comments

  1. 確かにさくさく動いて快適です。
    ゴルフバカIIとしては地図を見てるだけでわくわくします。

  2. nobさん
    Googleマップを拡大して航空写真モードに切り替えるとコースのレイアウトを確認できるので、暇な時間があれば上から全体図を眺めたりして、マニアックな楽しみ方にもつかってますicon:face_self-conscious_smile

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください