大分県犬飼の鮎うるか

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

16時頃に大分の犬飼というところに到着。 

予想通り何もない。。 

仕事を二時間ほどで終えて、駅に戻る。 

電車(じゃないな、ディーゼル車)を待っている間に 
駅前に唯一あったお店に「鮎うるか有ります」とのみ 
書かれていたので、とりあえずお店に入ってみた。 

おばあちゃんがお店にいて、「鮎うるか、とは何ですか?」と 
聞いてみると、鮎の内臓を塩辛にしたものだという回答が 
戻ってきて、味見させてくれた。 

060904_2156~0001

蟹味噌っぽい味で、苔の香りも少しする感じで酒のつまみに 
いい感じなので購入することにした。 

その場で瓶詰めをしてくれる間に奥の部屋で鮎うるかを 
おじさんが、作ってるところを見学。 

いろいろ聞いてみると鮎うるかは大分だけの特産ではなくて 
長良川のあたりでも作ってるとか。 

おばあちゃんが言うには、発酵してるので三日に一回、 
ビンの蓋を開けてかき混ぜる必要があるらしい。 
そうでないと、蓋を開けたときに半分ぐらい飛び散るらしい。 
デンジャラスな食べ物だ。。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました