暑くて犬が舌を出すパン

[キムラヤ本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

久留米市内の散策を続けてます。

新世界という古い飲食街を散歩。再開発が決まっているようで半分以上更地になっていました。

新世界にある、餃子がおいしいと言われている五十番というお店も日曜日なので閉店

SN3J0802.JPG

 

歴史を感じさせる建物でした。

 

他にも食べてみたいお店が数軒あったのですが同じく日曜日なのでお休みのようでした。

そんなこんなで六ツ門の交差点までくると、先日、「秘密のケンミンSHOW」で放送されていたパン屋のキムラヤ本店を偶然に発見。

 

 

番組では久留米ではホットドッグというとソーセージではなく、コッペパンを横に開き、辛子マヨネーズを塗ってプレスハムと辛子マヨネーズで和えたキャベツを挟んだモノをいうと放送されていました。

SN3J0803.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムラヤの創業社長が60年ほど前にアメリカ帰りの友人からホットドッグというパンの話を聞き、詳しく内容を聞かずに想像して作ったようです。

 

ホットドッグということで犬が暑がっていて舌を出しているような感じかなということでハムをパンからはみ出させて販売したとのこと。

SN3J0804.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレスハムもコッペパンも最近食べてないので懐かしい味がしました。

ホットドッグ(160円)

 

(※この記事の5年後の2014年12月に福岡空港でキムラヤのホットドッグに再会しました。懐かしいので買って食べた時の写真も追加で掲載しておきます。)

IMG_6951

IMG_6952

IMG_6953

————————————————————

キムラヤ 本店

住所  福岡県久留米市日吉町16-23
電話番号  0942-33-2597
営業時間  07:30~20:00
ホームページ  http://www.kimuraya-group.co.jp/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました