見た目はプロかシングル級

[玉名カントリークラブ ]

九州皆既日食ゴルフツアーの最終日は熊本の名門、2005年に日本プロゴルフ選手権が開催された玉名カントリークラブでのラウンド。

同伴者の都合がつかなくなり、前日に電話でゴルフ場に相談の電話を入れたら、「せっかく遠方からこられているので、従業員と一緒にラウンドできるようにします」と言っていただけて一人でもラウンドできるようになりました。

感謝。感謝。

 

熊本市内で宿泊してタクシーでいざ玉名カントリークラブへ。

タクシーの中で運転手さんと会話。

私の出で立ちを見て、

運転手さん「もしかしてプロの方ですか?」

「え?あ、ただの素人ですよ。ラウンド回数はプロ並みですけど(笑)」

日焼けしてるだけで勘違いされました(笑)

 

道中も昨日の皆既日食の話をしていてそこから宇宙の話になり、いろいろな話を運転手さんがしてくれました。

運転手さん「光って秒速30万Kmなんで今届いている太陽の光は8分前の光のようですね」

「そうらしいですね。1秒間で地球7周半ぐらいするみたいですね」

運転手さん「その光より速いものがあるってご存知ですか?」

「タキオンっていう粒子が理論上あるようですね」

運転手さん「そんなものがあるんですか?」

「理論上の話らしいですけどね」

運転手さん「なるほど。他にもあるのご存知ですか?1秒間で100万光年も進むことができるものを」

「え?そんなものがあるんですか?」

運転手さん「人からの話で受け売りなんですが、それは想像力なんですよ。人間の想像力があれば100万光年先でもそれ以上でも遠くの場所に移動できますしね」

「なるほど。確かに。。」

運転手さん「ゴルフも想像力が大事と聞いています。今日のゴルフ、想像力を活かして頑張ってきてくださいね」

女性を口説くときに使えそうです(笑)

 

そんなこんなで玉名カントリーに到着。

着替えた後、レストランで朝食をとったあとは、練習場に。

ドライバーもアイアンも結構いい球、出ています。

 

SN3J0886.JPG

 

想像力を使ってその通りの弾道が飛んで行っています。

 

そして再びクラブハウスに戻ると、ゴルフ場の偉い方がわざわざご挨拶しにきていただけました。

偉い人「芝鳥様、本日はご来場いただき、ありがとうございます。」

「今日は無理言って一人で来場して、申し訳ありません。本当にありがとうございます」

偉い人「いえいえ。遠方からご来場いただき、感謝しております。本来なら芝鳥様と同じぐらいの腕前の者を用意できればよかったのですが本日は大会などで出払っていて、あまり上手くない者がお供しますので、その点ご了承ください。見るからにゴルフがお上手そうなので本当に申し訳ないです。」

「いえいえ。私、めちゃくちゃ下手くそなので、そのほうが気が楽なのでありがたいです」

偉い人「何をおっしゃるんですか。ハンディキャップはおいくつなんですか?」

「ハンディキャップというレベルでもありませんし、たまに90台がでるぐらいの腕前ですので本当に素人同然です」

偉い人「ご謙遜なさって」

 

そんな会話が続きました。。やはりゴルフ行きすぎで日焼けしているので勘違いされるようです(笑)

まあ、本当ならそれだけラウンドこなしていたら常時80台は出せるようになっておくべきなんだろうなぁと、少し緊張してきました。。

 

そしてキャディさんと同伴していただく従業員の方ともご挨拶。

先ほどと同じような会話が続きます。。(笑)

 

そして1番ホールのティーグラウンドに移動。

キャディさん「ティーはバックティーからでよろしいですか?」

「え?あ。。いや。。バックティーからなんてとんでもない。。」

キャディさん「せっかく遠方からこられているのでどうぞ、どうぞ。」

「実力通りにレギュラーティーからお願いします(笑)」

 

ということでこの日はレギュラーティーから。

玉名カントリーは2グリーン制でこの日はメイングリーンを使用でいよいよティーオフです。

 

日焼けした肌とゴルフのスキルは必ずも比例しません(笑)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

4 Comments

  1. 私も行っていたら・・・二人でラウンドに???
    沖縄から駆けつける、ツアープロ状態でしたね???(笑)
    28日の廣野は、先方の体調が優れず・・・秋になりました・・・

  2. シングルパパさん
    見た目は私もシングルパパさんも十分にシングル級だと思います(笑)
    玉名、とてもよいコースでした!
    廣野、秋に枠が余ってたらぜひお誘いください!

  3. だから~~ 練習しなさいって!!
    もしくはアイアン変えるとか・・シニアとかね(^皿^)うしし

  4. ロン社長
    かさぎゴルフ、お疲れ様でした。
    8月は練習月間にしようかなぁと思ってます。
    いつも思ってるだけですけど。。(笑)
    アイアンは、変えません。
    ロン社長はタイガーモデル、私はミケルソンモデルで無理して頑張りましょう(笑)

1 Trackback / Pingback

  1. 九州皆既日食ゴルフツアー | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください