ハワイで一人ゴルフのエントリーについて

05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

(※2011年2月2日情報追記しました)

当ブログの読者の方から「ハワイでゴルフを一人でラウンドしたいけど、どうしたらいいのか?カポレイをラウンドしてみたい」という質問をいただきました。コメント欄でやり取りしていたのですが、せっかくなので記事にしておきます。

 

私の経験上(と言ってもゴルフやって丸二年ぐらいなのでその範囲での情報ですが)、ハワイではメンバーコース(プライベートコース)以外は一人でのエントリーは問題なく受け入れてくれてます。

ウォークオンという予約なしで当日ゴルフ場に行って飛び込みで受付するスタイルでも失敗したことはないです。

(※ちなみにホテルなど予約なしで飛び込みで行くことはウォークインと言いますがそれは建物の中に入るのでイン。ゴルフの場合はティーインググラウンドの立つという意味でオンが使われています。)

 

実際に一人だけでエントリーしたゴルフ場別にどうだったかをまとめてみます。

コーラルクリークゴルフコース(オアフ島)
ゴルフの予約代行のエージェントにどこか一人でラウンドしたいとお願いをして、予約をしてもらいました。送迎に来てもらい、新婚カップルっぽい二人組と同じ車でゴルフ場に行きました。

二人の仲を邪魔するのも、申し訳ないので一人で回ってきますねと言いながらティーグラウンドに向かうと、ティーグラウンドで準備をしている前の組のハワイ在住の三人組がいて、挨拶がてら、少し会話をしていると、向こうから「一緒に回りましょうよ」って言われたので、混ぜてもらいました。

ということなので一人でも回れそうな感じでした。

ワイコロアビーチ キングスコース(ハワイ島)
ウォークオンでプロショップでお金を支払って、同じタイミングで一人でエントリーしていた白人男性と組み合わせになりました。

——————————-(2011/02/02追記 ここから)———————–

その後、何度かキングスコースを一人でラウンドしましたが組み合わせになることはありませんでした。よほど混んでいない限りは一人でラウンドできそうです。

ビーチコースも同じく一人でラウンドできました。

——————————-(2011/02/02追記 ここから)———————–

マカレイゴルフクラブ(ハワイ島)

当日の朝5時頃、急にゴルフがしたくなり、ネットで予約をしてゴルフ場に。
朝イチスタートで、早すぎて来場者が私一人だけだったので一人でスイスイとラウンドさせていただきました。一人でトップスタートだったので、1ラウンド2時間半でホールアウトできました。

 

アラワイゴルフコース(オアフ島)
ウォークオンでスターター(他のゴルフ場ではプロショップでお金を支払いますがここはスターターのレジが受付になっています)でお金を払って、待つこと20分ほどで名前を呼ばれて日系人のおじいさんと黒人二人組の三人と組み合わせになりました。

世界一混雑しているゴルフコースと言われていますので、100%組み合わせになると思います。

一人でウォークオンなら、それほど待たずにラウンドできそうな感じでした。

 

コオリナゴルフクラブ(オアフ島)
ウォークオンでプロショップでお金を払って、一人でラウンドできました。(昼以降にふらっとゴルフ場に行ったのですいていたからかも知れません。人気のゴルフ場なので混雑時は組み合わせになるかも)

 

ホアカレイカントリークラブ(オアフ島)
オアフ島に30数年ぶりに新設されたメンバーコースです。会員権購入の視察のためのラウンドということでエージェントに予約してもらってのラウンド。一人でのんびりとラウンドできました。

 

エヴァビーチゴルフクラブ(オアフ島)
ホアカレイをラウンド後、昼以降に、ウォークオンでプロショップでお金を払って一人でラウンドできました。

 

コオラウゴルフクラブ(オアフ島)
事前にネットで予約をして早朝にゴルフ場に。朝イチスタートで、一人でラウンドできました。後ろにも一人のプレイヤーがいたので組み合わせになることはよほど混雑しない限り、ないのかもしれません。

 

ルアナヒルズカントリークラブ(オアフ島)
コオラウをラウンド後、昼以降にゴルフ場に。
ゲートで守衛さんに止められましたが、ウォークオンでラウンドしたいと伝えると通してくれて普通に一人でラウンドできました。

 

——————————-(2011/02/02追記 ここから)———————–

ハプナゴルフコース(ハワイ島)
事前にネットで予約して朝イチのトップスタートで一人でラウンドできました。

マウナケアゴルフコース(ハワイ島)
ハプナゴルフコースをラウンド後に、ウォークオンで立ち寄り一人でラウンドできました。

コナカントリークラブ アリイ・マウンテンコース(ハワイ島)
朝イチにウォークオンしてトップスタートで一人でラウンドできました。

マカハリゾートゴルフクラブ(オアフ島)
ウォークオンで一人でラウンドできました。

——————————-(2011/02/02追記 ここまで)———————–

そしてご希望されている

カポレイゴルフクラブ(オアフ島)
私も未ラウンドなのですが、ホアカレイのラウンド後、昼過ぎにカポレイをウォークオンでラウンドしようと訪れたことがあります。
その時はLPGAのシニアか何かの試合があってラウンドできなかったのですが、そうとは知らずにゴルフ場に行き、入口のゲートでウォークオンでラウンドしたいと伝えると、守衛さんが「明日までLPGAの試合が行われているので明後日以降に来てください」って言っていたので基本的にOKなんじゃないかなぁと思ってます。

(2018年5月6日追記:その後、ウォークオンで何度もラウンドしているので空きがあれば大丈夫)

以上のような感じです。

 

会員制のプライベートコース(ワイアラエカントリークラブ、オアフカントリークラブ、ホクリアゴルフコースなど)以外は、気軽にエントリーできると思っていて間違いないです。

確実にラウンドしたい場合はネットもしくは電話でゴルフ場に直接予約してラウンドされるのがいいと思いますが、よほど混んでない場合は、飛び込みでも大丈夫だと思います。

 

車など足がない場合は、ハワイゴルフの予約代行業者に一人でラウンドしたいと相談するのも手ですが、一人の場合はゴルフ場を選べずに、誰か他のお客さんの組のピックアップのついでにそのゴルフ場につれて行ってもらえる感じかなぁと思ってます。

 

万が一、ウォークオンで混雑していてラウンドできない場合でも、カポレイの周りには他にもゴルフ場がありますので、まず間違いなくどこかではラウンドできます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    hallyさんは経験豊富ですね。(^^)
    私はハワイには全く足を踏み入れたことが無いのですが、南カリフォルニアでも状況はほとんど同じです。
    一人で、といって電話すると、「予約でき無いから、ウォークインでとりあえず来てくれ。」って言われます。
    状況によっては3人組の残り枠に入ることになることも無くはないですが、できるだけ4人とも一人出来た人の組にしてくれたりします。
    また、どうしても一人しか居ないとき、ひとりだけでラウンドさせてくれるコースとそうでないコースがあります。
    でも、ハワイは観光地ですから、全体にかなり融通が利くケースが多いだろうと想像します。
    パームスプリングスとかも、そうですから。

  2. ラキテン より:

    参考になりました(^O^)/
    次回ハワイは、、、、一人で早朝ゴルフ逝っちゃいますね

  3. harry より:

    やきそばパンZさん
    ラウンド経験だけは一人前ですicon:face_embarrassed
    リゾート地は、かなーりゆるい感じで来る者拒まずみたいなノリでいてくれているので気楽にラウンドできますよねicon:body_good
    今年の年末には、南カリフォルニアに訪問させていただきますのでよろしくお願いしますicon:ecstoramation
    ———————-
    ラキテンさん
    早朝一人ゴルフお勧めです。ラウンド終了して10時前ですから、もう1ラウンド、もしくは午後から家族サービスが余裕でできますのでicon:note

  4. よこちゃん より:

    ありがとうございますicon:face_love
    大変参考になりましたしハワイでのラウンドが楽しみです
    ホアカレイカントリークラブはバケーションクラブの視察プレー案内がありましたので電話してみますicon:telephone
    アーニーエルス選手設計のコースですね
    1人でも気軽にラウンド出来るんですね
    安心しました
    いつかはハワイでご一緒したいですねicon:sun

  5. harry より:

    よこちゃんさん
    ホアカレイ、池が絡んでいておもしろかったですよ~
    私はレギュラーティーからラウンドしましたがよこちゃんさんならぜひバックティーからラウンドしてみてくださいicon:note
    ハワイ、日本でもまたゴルフご一緒させてくださいicon:face_smile

  6. takako より:

    はじめまして。
    12月からワイキキに滞在するので、ゴルフしたいな~と思いつつ、一緒にラウンドする人がいない!どうしよう・・・と思いながら、ネットで検索していて、この記事をみつけました。
    一人でもラウンド出来ることが多いんですね♪
    とても参考になりました。

  7. harry より:

    takakoさん
    12月からハワイですか?いいですねicon:note
    ハワイは気楽に一人でもラウンドできるのでぜひ楽しんできてくださいicon:face_smile

  8. kao より:

    パールカントリーはウォークオンできますか?

    • 芝鳥 のぶあま より:

      kaoさん

      パールカントリーをウォークオンしたことはないですが、本日現在のパールカントリーのホームページを見るとネットから誰でも予約ができる感じなのでウォークオンも受け付けてくれそうな感じがしますね。

      ダメだったら西に向かってロイヤルクニアやエヴァビーチなどをラウンドされるぐらいの計画で行かれるのがよいかと思います。

  9. Tommy より:

    初めてメールさせて頂きます。2019年の1月23日から7泊でハワイに行きますが、どなたか同じタイミングでGOLFをご一緒していただける方はおりますか?宜しくお願い致します。

    • 芝鳥 のぶあま より:

      Tommyさんコメントありがとうございます。

      来月、ハワイですか。いいですね!

      私がその期間、ハワイにいればご一緒させていただけるのですが、しばらくハワイに行く予定がなくご一緒させていただけそうにありません。すいません。

  10. Tommy より:

    芝鳥 のぶあま 様

    早速、ありがとうございます。機会が御座いましたら、ぜひご一緒させて下さい!

     

タイトルとURLをコピーしました