明石駅前の絶品、あなご料理

[あなご料理 山城]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

きむらやの玉子焼きを堪能した後は、魚の棚(うおんたな)の商店街を散策。

魚の棚には明石特産の海の幸や練り物などの商店が立ち並んでいます。

タコ、イイダコ、さざえ、子持ちイカの旨煮を味見して美味しかったのでお土産に購入。

そして魚の棚では、焼きあなごがうまいと書いてあった雑誌の記事を昔読んだのを思い出し、あなごを物色。

見ているうちに、持ち帰るよりここで食べたいと思うようになり、あなご料理が食べれる店を調べてみました。

明石駅前の山城というお店があなご料理専門店のようなのでそちらに行ってみました。

カウンターに座って、日本酒をぬる燗で注文。

まずは、あなごの刺身を注文。

akaSN3J1076.JPG焼きアナゴ、蒸しあなごは食べますが、刺身は初めて。

食感は、たいのような食感。淡白な味の中にも甘さがあり結構いけます。

そして続いて、あなごの肝煮

akaSN3J1077.JPG

こちらもウナギの肝煮より、あっさりしています。

ウナギの肝煮はとろとろになるまで煮込んでいるものが多いのですが、この肝煮は肝のプルるんとした食感を絶妙に残した煮込み方で美味い!

お酒が進みます。空になったので芋焼酎のロックを注文。

そしてやってきましました!

あなごの白焼き

akaSN3J1078.JPG

ポン酢とワサビ醤油で食べ比べれます。私はポン酢派。

この白焼きが最高においしかった。

中はやわらかく、外はサクサク。この焼き加減は感動します。

お店の方に聞くと、一度焼いたアナゴを蒸したうえで、もう一度焼いているとのこと。

そして、おかみさんといろいろと話をしながら食事させていただいていて耳より情報をゲット

私「さきほど、きむらやで明石焼きを食べてきたんです。どこかお勧めのお店ありますか?」

おかみさん「私は駅前の松竹というお店によく行きますよ。ぜひ次回、明石に来たら足を運んでみてください」

私「ぜひ、次回に行ってみます」

そしてわざわざ京都からやってきてくれたので、ということでお土産までいただきました。

ありがとうございます。また明石に行ったら、あなごを食べに、必ず立ち寄らせていただきます。

そして明石途中下車の旅は終わるかと思いきや、せっかくなので松竹に玉子焼きを食べに行くことにしたのでした。。


あなご料理 山城

兵庫県明石市大明石町1-7-30

営業時間 17:00~22:00(LO21:00) 日曜日休み

電話番号 078-911-2125

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] あなご料理 山城 こちらも明石名物のあなご料理 […]

タイトルとURLをコピーしました