楽しみにしていたワンクラブマッチが中止

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ワンクラブマッチという競技が群馬県の下秋間カントリークラブで明日開催される予定だったのですが中止になるようです。

 

ワンクラブマッチの説明は下秋間カントリークラブのページに以下のように書いてあります。

————————————

競技方法は言葉の通りスタート前に1本のクラブを選択してそのクラブのみでラウンドします。尚、グリーン上でパター以外を使用すると大変難しいので、今回も特別ルールとしてパターも使用可能として2本の使用といたします。競技はストロークプレーでハンデ上限なしのペリア方式にてハンディキャップを算出します。1本のクラブでいろいろ打ち分けることで上達間違いなし。今回も楽しいイベントにしますので、ご参加をお待ちしております

shimoakima.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を知った私は、即座に参加を申し込んで、ワクワクしながら明日を待っていました。

 

何のクラブを持つべきか?

距離を稼ぐために長めのアイアンを持つべきか?

いや、バンカーから脱出するためには、ある程度ロフトが寝ているほうがいいなぁ。

などなど考えて、私が出した結論は8番アイアン。

 

しかし、明日の天候が雨か雪の可能性があるのでキャンセルが続出していて開催されるかどうかわからないという連絡があり、ゴルフ場に電話してみました。

 

私「明日のワンクラブマッチは開催されそうですか?」

ゴルフ場の担当者「明日の天気が雨か雪になる可能性があるのでキャンセルが続出しています」

私「クローズされないようなら、私はキャンセルせずに参加させていただきたいのですが」

担当者「現在、20名ぐらいの方はキャンセルされていないのですが明日の天候の状況では来場されない方も多くなると思いますので競技は中止にして通常のプレイを楽しんでいただくことになりそうです」

私「残念です。ワンクラブマッチでぜひラウンドしたかったので、また来年よろしくお願いします。」

 

当初は車でゴルフ場に向かうつもりでいたのですが、天候の状況を考えて、帰り道、雪が降ってもいいように車で向かわずに電車とタクシーで行く気満々だったのですが、参加者が少なくてはどうにもなりません(笑)

 

来年は天候に恵まれて、ワンクラブマッチ開催して欲しいなぁ~

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました